検索ワードにジャローダクレセリアとあったので
サナM2クレセを元に、レシピを書いてみます。
八千代の経験をもとにサマートーナメント用を意識。
でもトーナメント用に参考、コピーするなら「サナM2クレセVer2」の方がお勧め。
http://20160712smw.diarynote.jp/?day=20120806

● ジャローダクレセリア(BW1~BW6)

ポケモン: 16枚
4: ツタージャ (HS)
2: ジャノビー (BW1)
3: ジャローダ (BW1)
2: ビリジオン (BW2)
3: クレセリアEX (BW6)
1: ミュウツーEX (BW3)
1: シンボラー (BW5)

トレーナー: 32枚
4: N
4: アララギはかせ
3: ベル
2: フウロ
1: タウンマップ
1: パソコン通信
1: ハイパーボール
1: ポケモン通信
1: レベルボール
2: ふしぎなアメ
2: エネルギーつけかえ
2: しんかのきせき
1: 学習装置
2: ポケモンキャッチャー
1: あなぬけのヒモ
1: ポケモンいれかえ
1: ツールスクラッパー
1: すごいつりざお
1: スカイアローブリッジ

エネルギー: 12枚
4: ダブル無色エネルギー
2: ブレンドエネルギー草炎超悪
2: 基本草エネルギー
4: 基本超エネルギー

●概要(サナM2クレセとの比較)
サナとジャロの一番の違いは、1エネクレセが作れるかどうかです。
1エネクレセならばベンチに並べても一応大丈夫です。
また、こちらは回復力が高いため、きせきを重視しています。
ジャローダが2体立てば、2発で落とすポケモンの攻撃は通りません。
回してないので、まともに使える保障はありません。多分使えない。

●各カード解説
・ジャローダ
サナはとりあえず1体立てて、後で保険にもう1体程度の立て方で良いですが
こちらは2体常に並べておきたいと思うので、太めに。
学習は多分、こいつかシンボに貼ります。

・ビリジオン
M2がメインじゃないので、殴りながら場を整えるとかできません。
仕方ないので、先にこいつでドローして、素早く場を完成させます。
ジャローダが立ったらそのまま殴ってもよし。

・クレセリアEX
メイン要塞です。
キャッチャーがなければ、倒すには相当な労力が必要です。
ベンチにいるときは常に1エネ。つけかえで起動します。

・ミュウツーEX
結局僕が一番強くて凄いんだよね。
ジャロでクレセを使う時、一番気をつけなければならないのが、ヒモキャッチャーM2。
それに対して、学習ジャロからつけかえニコタマで返せるかな?ということで採用。

・シンボラー
ヒモに対して出すやつがいないとやっぱり困る。
それ以外の役割は無いかと。あ、エネ溜めか。

・アララギはかせ
・ベル
ビリジオンドローとは相性悪いかも。

・フウロ
ダブルドローで素引き率が高いはずなのでスロットの削減対象に。

・エネルギーつけかえ
・ポケモンキャッチャー
3枚はほしい。使ってみて、何か削って入れてください。

・しんかのきせき
クレセ3体もフルに使えるような構築になっていないので2枚。
欲しい数は多分、つけかえの枚数と比例します。

・学習装置
入れておいて損は無いけど、コンセプト上クレセには貼れないので1枚。
必要なら増量してもいいと思けど、スクラッパーはほとんどいなかった。

・ツールスクラッパー
暴走ケルディオのきせきを剥がしてエックスボール。
それかエッジを剥がしてサイコディフェンダー。

・ダブル無色エネルギー
・ブレンドエネルギー草炎超悪
・基本草エネルギー
・基本超エネルギー
適当。つけかえで動かしたいのは基本超エネなので、超エネ多目に。
ニコタマはクレセが動くのに必須。
ビリジオンとジャローダが動くためにブレンド。
でもつけかえで動かないのでちょっとだけ草エネ。

●その他
それ以外のカードはサナM2クレセVer2参照。
ビリジで展開、できれば最初のクレセはつけかえなしで起動したい。
ベンチに置くクレセは何があっても1エネ以上つけない。
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書いた人が「何?ジャローダ?前から6エネM2で殴ればいいんだろう?」
という思考の人なので、ジャローダを活かしきれていません。
個人的に、クレセリアは3エネ要求してまで動かしたくはないなぁ。

改善策見つけたら、いずれ変えるかも。

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