レポート・ジムバトルGLOBO蘇我
2016年10月9日 レポート雨が止んだので17時から行きました。
参加人数:6人
使用デッキ:3色ライチュウ
ドリュウズ持って行き忘れたことに気づき、急遽ライチュウで参加。
---
1回戦:VSゼルネアスサーナイトEX
サポート来ないのでほっぺすりすりしたり色々やってみましたが、
相手は普通に回っていたので無理ー。
フェアリーもずいぶん強くなったもんだ。
1-6 負け
2回戦:VSガマゲロゲラフレシア
今度は普通に回る。
相手が事故だったのでレベルボールで並べてライチュウ立ててひたすら攻撃。
そのまま相手が止まっていたので殴りきって勝ち。
6-2?
---
・結果
圏外
---
エンペライチュウとかやってた時から変わらずライチュウは強いですね。
火力を出すにはベンチを埋めなければならなかったこともありますが、
ライチュウ+並べるポケモンでほぼライチュウ単だったので
きちんと改善できないと普通に戦えるデッキになれなさそうです。
参加人数:6人
使用デッキ:3色ライチュウ
ドリュウズ持って行き忘れたことに気づき、急遽ライチュウで参加。
---
1回戦:VSゼルネアスサーナイトEX
サポート来ないのでほっぺすりすりしたり色々やってみましたが、
相手は普通に回っていたので無理ー。
フェアリーもずいぶん強くなったもんだ。
1-6 負け
2回戦:VSガマゲロゲラフレシア
今度は普通に回る。
相手が事故だったのでレベルボールで並べてライチュウ立ててひたすら攻撃。
そのまま相手が止まっていたので殴りきって勝ち。
6-2?
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・結果
圏外
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エンペライチュウとかやってた時から変わらずライチュウは強いですね。
火力を出すにはベンチを埋めなければならなかったこともありますが、
ライチュウ+並べるポケモンでほぼライチュウ単だったので
きちんと改善できないと普通に戦えるデッキになれなさそうです。
レポート・GLOBO蘇我
2016年4月10日 レポートハードオフちょっと混みすぎじゃありませんかね…。
ちょっと高級な音の出ないか型落ちのヘッドホンはなかなかありません。
外に出ないといけないついでに行ってきました。
これまでもこれからも電車通学で、ポケカ以外じゃ外に出ませんからね。
使用デッキ:メタルチェーン
1回戦:VSメタルチェーン
相手の事故と、ブルブルパンチで序盤から場を制圧します。
シェイミが入ったぶんカードを引きやすいのは良いですね。
6-0 勝ち
2回戦:VSイベルギア
今度はこちらが事故。
0-5から相手のNで巻き返しを図ろうとしましたが、
圧縮すらもできていなかったためかパーツを引けませんでした。
0-6 負け
3回戦:VSイベラル
ブルブルパンチで制圧…には成功したんですが、
今日は入れているカードの問題で、相手のポケモンを上手く倒せません。
うにうにしてるうちにリソースを切らせてしましました。
5-6 負け
4回戦:VS行進
後1、プラターヌハイボシェイミニコタマブルブルパンチ。
アララギ7枚のあと、ハイボシェイミで更に4枚ぐらい引けるようになったので、
初手でニコタマを引きにいける確率はBWよりも上がったように感じます。
6-0 勝ち
---
・結果
圏外
---
なんだこれ。相手の事故か自分の構築が悪いかどっちかじゃないか…
ブルブルパンチとフルメタルインパクトだけで戦っていたようなデッキなので
そこらへんの打点を見直す余地があると思いました。
アタッカー構成を、
150打点…2枚
90、100打点…2枚
ぐらい確保できればなー。
ちょっと高級な音の出ないか型落ちのヘッドホンはなかなかありません。
外に出ないといけないついでに行ってきました。
これまでもこれからも電車通学で、ポケカ以外じゃ外に出ませんからね。
使用デッキ:メタルチェーン
1回戦:VSメタルチェーン
相手の事故と、ブルブルパンチで序盤から場を制圧します。
シェイミが入ったぶんカードを引きやすいのは良いですね。
6-0 勝ち
2回戦:VSイベルギア
今度はこちらが事故。
0-5から相手のNで巻き返しを図ろうとしましたが、
圧縮すらもできていなかったためかパーツを引けませんでした。
0-6 負け
3回戦:VSイベラル
ブルブルパンチで制圧…には成功したんですが、
今日は入れているカードの問題で、相手のポケモンを上手く倒せません。
うにうにしてるうちにリソースを切らせてしましました。
5-6 負け
4回戦:VS行進
後1、プラターヌハイボシェイミニコタマブルブルパンチ。
アララギ7枚のあと、ハイボシェイミで更に4枚ぐらい引けるようになったので、
初手でニコタマを引きにいける確率はBWよりも上がったように感じます。
6-0 勝ち
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・結果
圏外
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なんだこれ。相手の事故か自分の構築が悪いかどっちかじゃないか…
ブルブルパンチとフルメタルインパクトだけで戦っていたようなデッキなので
そこらへんの打点を見直す余地があると思いました。
アタッカー構成を、
150打点…2枚
90、100打点…2枚
ぐらい確保できればなー。
レポート・イエサブ千葉
2016年3月30日 レポート コメント (2)行けるうちに行っておく。
存在をアピールするためだけに参加してきました。
使用デッキ:ドータクンディアルガ
1回戦:VSゲッコウガ
フリーザーしか出てこなかったのでブルブルパンチ言って終わり。
種ポケモンは出るようにしよう少年。
勝ち
2回戦:VS白レック
諦めてたのキタコレorz
現状、無対策なのでエメラルドブレイクで薙ぎ払われて終わり。
負け
---
ここでドロップ。
帰り際にエメラルドブレイクの残りを買い占めたらシェイミが来てくれました。
この1枚を大事に使うデッキを組まなきゃなりません。
次は白レック(とルギア)の対策にデデンネ4ノコッチ4入れていきますね。
ちなみにいつだか言ってたダメカンケースはデータだけ作って卒業してきました(爆
皆さんありがとうございました。
存在をアピールするためだけに参加してきました。
使用デッキ:ドータクンディアルガ
1回戦:VSゲッコウガ
フリーザーしか出てこなかったのでブルブルパンチ言って終わり。
種ポケモンは出るようにしよう少年。
勝ち
2回戦:VS白レック
諦めてたのキタコレorz
現状、無対策なのでエメラルドブレイクで薙ぎ払われて終わり。
負け
---
ここでドロップ。
帰り際にエメラルドブレイクの残りを買い占めたらシェイミが来てくれました。
この1枚を大事に使うデッキを組まなきゃなりません。
次は白レック(とルギア)の対策にデデンネ4ノコッチ4入れていきますね。
ちなみにいつだか言ってたダメカンケースはデータだけ作って卒業してきました(爆
皆さんありがとうございました。
レポート・GLOBO蘇我
2016年3月27日 レポート コメント (2)お久しぶりです。
雨模様でしたが、ここで行かなきゃ一生行かないだろうと思って行ってきました。
半年ぶり?もっと?とにかくカードを把握していないので色々とひどいところが。
使用デッキ:ドータクンディアルガ
1回戦:VSダーテング
BWで使っていた丁度いいサイズのアタッカーがいないので苦労します。
とはいえ草2進化の相手はバッフロンに鉢巻つけると消費のない140になって、
立ち上がった瞬間に刈り取れるのでまだ何とかなる方です。
相手があまり回っていなかったのもあって勝ち。
2回戦:VSジャローダ
ジャノビーの特性なんて知らないよ!?←
入れ替えを減らしている影響もあってなかなか動けませんでしたが、
バッフロンで繋いでN打ってフルメタルインパクト連打。
勝ち。
3回戦:VSビークイン
ジラーチって何者ですかね←
1進化はどうしても苦手ですし、大好きクラブを減らしている影響か、
うまくベンチを並べられないのでアタッカーが途切れることになります。
終盤のNもビークインの圧縮力を前にしては厳しいものがありますね。
負け。
4回戦:VSMM2フーディン
ミュウツーだからエックスボール打ってくると思ったら違いました←
でかすぎるメガシンカ勢を相手にクロノワインドでいなしにかかりますが、
最序盤の安定感が落ちているぶんアタッカーが途切れたりして苦しい展開になります。
なんとか頑張りましたが、最後はN打ち忘れて負け()
---
圏外。
お父さんに勝って小学生に負ける。
ベルが使えない分シェイミがないのが辛い。
今はあんまり大きい大会に行く気力がないので、当分は蘇我で細々と遊んでいます。
とりあえず来週は行けませんが、皆さんよろしく。
---
思っていたよりもディアルガ自体のパワー不足は感じませんでした。
元から鋼の不安要素だったHP90~100程度の1進化デッキと
HP200以上のメガシンカデッキにやられただけなのかなと。
1進化デッキに対して丁度いい打点で誤魔化していたコバルオンEX、
メガシンカに対して展開力で先攻するのに必要だったジラーチEXが消えたため
デッキ単位での対応力が下がっていました。ジラーチはシェイミ入手しろという話ですが。
鋼1枚で動けるポケモンがいなくなったのも問題を感じました。
ハッサムはそのためのパーツを入れるほどには強くないかなあ…。
まあどういうことかというと、鋼まだまだ遊べる。公式大会でプレミア以上いけるかは別。
雨模様でしたが、ここで行かなきゃ一生行かないだろうと思って行ってきました。
半年ぶり?もっと?とにかくカードを把握していないので色々とひどいところが。
使用デッキ:ドータクンディアルガ
1回戦:VSダーテング
BWで使っていた丁度いいサイズのアタッカーがいないので苦労します。
とはいえ草2進化の相手はバッフロンに鉢巻つけると消費のない140になって、
立ち上がった瞬間に刈り取れるのでまだ何とかなる方です。
相手があまり回っていなかったのもあって勝ち。
2回戦:VSジャローダ
ジャノビーの特性なんて知らないよ!?←
入れ替えを減らしている影響もあってなかなか動けませんでしたが、
バッフロンで繋いでN打ってフルメタルインパクト連打。
勝ち。
3回戦:VSビークイン
ジラーチって何者ですかね←
1進化はどうしても苦手ですし、大好きクラブを減らしている影響か、
うまくベンチを並べられないのでアタッカーが途切れることになります。
終盤のNもビークインの圧縮力を前にしては厳しいものがありますね。
負け。
4回戦:VSMM2フーディン
ミュウツーだからエックスボール打ってくると思ったら違いました←
でかすぎるメガシンカ勢を相手にクロノワインドでいなしにかかりますが、
最序盤の安定感が落ちているぶんアタッカーが途切れたりして苦しい展開になります。
なんとか頑張りましたが、最後はN打ち忘れて負け()
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圏外。
お父さんに勝って小学生に負ける。
ベルが使えない分シェイミがないのが辛い。
今はあんまり大きい大会に行く気力がないので、当分は蘇我で細々と遊んでいます。
とりあえず来週は行けませんが、皆さんよろしく。
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思っていたよりもディアルガ自体のパワー不足は感じませんでした。
元から鋼の不安要素だったHP90~100程度の1進化デッキと
HP200以上のメガシンカデッキにやられただけなのかなと。
1進化デッキに対して丁度いい打点で誤魔化していたコバルオンEX、
メガシンカに対して展開力で先攻するのに必要だったジラーチEXが消えたため
デッキ単位での対応力が下がっていました。ジラーチはシェイミ入手しろという話ですが。
鋼1枚で動けるポケモンがいなくなったのも問題を感じました。
ハッサムはそのためのパーツを入れるほどには強くないかなあ…。
まあどういうことかというと、鋼まだまだ遊べる。公式大会でプレミア以上いけるかは別。
レポート・バトルフェスタ東京大会
2014年11月2日 レポート土曜は別の予定に阻まれ、日曜は寝坊と色々やらかしながらも行ってきました。
……が、今回はデッキの機嫌がやたらと悪く、
まともな対戦できたのが1/3ぐらいという酷さなので
あんまり内容を覚えていません。
1日目
使用デッキ:メタルチェーンWithあずにゃん
トーナメントが終わってからの参戦だったので色々試してみました。
・ワンデイバトル
結果: ×
変な行動ばっかりしてたら負け。
ここでライト氏が3on3をやりたいと言いだす。
・3on3
結果:○××
八千代でブルブルした方と当たり、やたらと回ったため勝ち。
後は確か、大量の入れ替えとハチマキ抱えて悶絶してたハズ。
1日目まとめ
AZはさすがにちょっと重いし、
変な動きしづらいのでなしという結論になりました。
2日目
使用デッキ:メタルチェーン
・トーナメント
結果
1週目○×
ランドライボ相手に色々とかき乱した後N3連打ぐらいして勝ち
イベダスト相手に謎のプレミしまくって負け
2週目×
フェアリービート相手に引きが追いつかず負け
3週目×
デッキから考えて、相手はたぶん勝手にリスペクトしてるなにものかさん。
サポもエネも引けなくてルチャブルを前に沈黙してたのが痛かった。
4ターン目ぐらいから展開を始めて反撃を試みるものの及ばず負け。
4週目○-
相手が事故って勝ち
エンペ相手にサポ引かないエネも満足に引けないで粘ってたら時間切れ
・3on3
エリーさん捕まえて2度ほど。
結果:××
手札の噛み合いが悪い。コバルオンとニコタマ3枚引き込んで悶絶、
Nしたらスクラッパーと入れ替えの山に変換されるという残念さ。
3ターンに1回エネ貼る程度で勝てる相手じゃない。
もう今日は100%完全に駄目だと確定したので諦めて帰宅。
プレイングどうこうの前にプレイングをする材料をくれ。
---
総合結果:3勝8敗1分(ほぼ詰んでた)
勝率25%、プレミ率17%(自称)といったところ。だめじゃねぇか。
蘇我で勝ってることからもデッキそのもののポテンシャルは中々あるので
自分の引きの悪さで全く駄目なのが悔しいところ。
対戦していただいた皆様、ありがとうございました。
……が、今回はデッキの機嫌がやたらと悪く、
まともな対戦できたのが1/3ぐらいという酷さなので
あんまり内容を覚えていません。
1日目
使用デッキ:メタルチェーンWithあずにゃん
トーナメントが終わってからの参戦だったので色々試してみました。
・ワンデイバトル
結果: ×
変な行動ばっかりしてたら負け。
ここでライト氏が3on3をやりたいと言いだす。
・3on3
結果:○××
八千代でブルブルした方と当たり、やたらと回ったため勝ち。
後は確か、大量の入れ替えとハチマキ抱えて悶絶してたハズ。
1日目まとめ
AZはさすがにちょっと重いし、
変な動きしづらいのでなしという結論になりました。
2日目
使用デッキ:メタルチェーン
・トーナメント
結果
1週目○×
ランドライボ相手に色々とかき乱した後N3連打ぐらいして勝ち
イベダスト相手に謎のプレミしまくって負け
2週目×
フェアリービート相手に引きが追いつかず負け
3週目×
デッキから考えて、相手はたぶん勝手にリスペクトしてるなにものかさん。
サポもエネも引けなくてルチャブルを前に沈黙してたのが痛かった。
4ターン目ぐらいから展開を始めて反撃を試みるものの及ばず負け。
4週目○-
相手が事故って勝ち
エンペ相手にサポ引かないエネも満足に引けないで粘ってたら時間切れ
・3on3
エリーさん捕まえて2度ほど。
結果:××
手札の噛み合いが悪い。コバルオンとニコタマ3枚引き込んで悶絶、
Nしたらスクラッパーと入れ替えの山に変換されるという残念さ。
3ターンに1回エネ貼る程度で勝てる相手じゃない。
もう今日は100%完全に駄目だと確定したので諦めて帰宅。
プレイングどうこうの前にプレイングをする材料をくれ。
---
総合結果:3勝8敗1分(ほぼ詰んでた)
勝率25%、プレミ率17%(自称)といったところ。だめじゃねぇか。
蘇我で勝ってることからもデッキそのもののポテンシャルは中々あるので
自分の引きの悪さで全く駄目なのが悔しいところ。
対戦していただいた皆様、ありがとうございました。
ジムバトル・GLOBO蘇我
2014年10月26日 レポート別件の用事があったので遠回りしてポケカでもしてこようかなと。
参加者約30人の練習ガチモードに流され長居したわけですが。
古いレシピを頭の中でまとめておいたものを形にして持っていきました。
使用デッキ:ダークランド
1回戦:VSビリジゲノ
ランドから動けると強いです。
のらりくらりと微妙なダメージを撒いていく感じが好き。
ナイトスピアを振ってのろのろとサイドを取っていきます。
最後は、最初に動いたランドが160食らったまま残っていたのに付け替えて
ストロング裁きを放って丁度170ダメージを出して〆。
6-3 ○
2回戦:VSカメライボルト
お久しぶりのエリーさん。
相変わらず事故っておられたのでダークライやイベルを準備して戦い
ジャンクハント連打でリソースを回復。
メガシンカされて綺麗過ぎる打点が届かないという事態になりますが
スピア3点、ハチマキ2点、やみのやいばを駆使して
メガシンカ勢を何とか処理した勝ち。
6-3 ○
3回戦:VSライボランド
サポが引けずエネの山を抱えて
ヤミラミとデデンネとイベルタルで戦っている状態に。
やっとサポ引けてN打ったところでプレミしたため
ダークライにかたきうち食らってゲームセット
仮想敵だったんだけどなぁ…
2-6 ×
4回戦:VSギラティナM2ダスト
こちらの回りも微妙、しかし相手も良く引けないようで。
ミュウツーを誤魔化し、ナイトスピアして、2-3。
毒催眠受けたが起きたので構わず攻めて2-5。
後ろのダークライがセットできてたのでN打って相手の場のエネ消すと
完全に止まったためそのまま勝ちとなりました。
6-5 ○
・結果
3位
プロモパック2つ貰ったんでおそらく←
エリーさんに投げたら水とシシコ引いてました。
---
途中イーブイのダメカンケース作ろうぜとか話しましたが
どうしても硬い金属になる気がして、それじゃだめじゃねぇかと。
持ち歩くもので持ち物傷つけるのはよろしくない。
せめてアルミがいいんだけどなぁ…ケガキできなかったはず…
シルエットストラップ(アルミ)ぐらいなら余裕なんですがうーんどうしたものか。
プラスチック削る技術(というか資格)がないのが惜しいところ。
それとホウオウの構築はわかりませんねぇ
あの方針だとタウンマップは必須、2色だけ偏らせて2枚投入がいいのか。
その後は少し調整の邪魔して本業に行くも収穫なし。
今日は参加された皆様、ありがとうございました。
---
池袋は1日目午後から、2日目は一日浸ります。たぶん。
2日目はアイザワ達が揃うか揃わないかわかりませんが、
1日目は単騎確定なので3on3とか引き込んでくれると嬉しいなー……って……
参加者約30人の練習ガチモードに流され長居したわけですが。
古いレシピを頭の中でまとめておいたものを形にして持っていきました。
使用デッキ:ダークランド
1回戦:VSビリジゲノ
ランドから動けると強いです。
のらりくらりと微妙なダメージを撒いていく感じが好き。
ナイトスピアを振ってのろのろとサイドを取っていきます。
最後は、最初に動いたランドが160食らったまま残っていたのに付け替えて
ストロング裁きを放って丁度170ダメージを出して〆。
6-3 ○
2回戦:VSカメライボルト
お久しぶりのエリーさん。
相変わらず事故っておられたのでダークライやイベルを準備して戦い
ジャンクハント連打でリソースを回復。
メガシンカされて綺麗過ぎる打点が届かないという事態になりますが
スピア3点、ハチマキ2点、やみのやいばを駆使して
メガシンカ勢を何とか処理した勝ち。
6-3 ○
3回戦:VSライボランド
サポが引けずエネの山を抱えて
ヤミラミとデデンネとイベルタルで戦っている状態に。
やっとサポ引けてN打ったところでプレミしたため
ダークライにかたきうち食らってゲームセット
仮想敵だったんだけどなぁ…
2-6 ×
4回戦:VSギラティナM2ダスト
こちらの回りも微妙、しかし相手も良く引けないようで。
ミュウツーを誤魔化し、ナイトスピアして、2-3。
毒催眠受けたが起きたので構わず攻めて2-5。
後ろのダークライがセットできてたのでN打って相手の場のエネ消すと
完全に止まったためそのまま勝ちとなりました。
6-5 ○
・結果
3位
プロモパック2つ貰ったんでおそらく←
エリーさんに投げたら水とシシコ引いてました。
---
途中イーブイのダメカンケース作ろうぜとか話しましたが
どうしても硬い金属になる気がして、それじゃだめじゃねぇかと。
持ち歩くもので持ち物傷つけるのはよろしくない。
せめてアルミがいいんだけどなぁ…ケガキできなかったはず…
シルエットストラップ(アルミ)ぐらいなら余裕なんですがうーんどうしたものか。
プラスチック削る技術(というか資格)がないのが惜しいところ。
それとホウオウの構築はわかりませんねぇ
あの方針だとタウンマップは必須、2色だけ偏らせて2枚投入がいいのか。
その後は少し調整の邪魔して本業に行くも収穫なし。
今日は参加された皆様、ありがとうございました。
---
池袋は1日目午後から、2日目は一日浸ります。たぶん。
2日目はアイザワ達が揃うか揃わないかわかりませんが、
1日目は単騎確定なので3on3とか引き込んでくれると嬉しいなー……って……
ジムバトル・GLOBO蘇我
2014年10月19日 レポート遅刻しそうになって電車+コンビニ飯。
ギリギリに飛び込んで行ってきました。
使用デッキ:メタルチェーン
1回戦:VS不戦勝
遅刻してきたハムさんを捕まえて対戦。
相手が強かったのはまあそうなんですが、
自分が何やってるのかわけわからないことばっかりしてました。
入れ替え引けないし。
2-6 ×
2回戦:VSサザンダーク
相手が事故っていたようで序盤はあまり厳しい攻撃は飛んで来ず。
しかしこちらもあまり理想的なことはできないので
クロノワインドやらちまちまとダメージを蓄積させていき
EXが丁度いいHPで出てきた時はしっかり返していく。
割とサザン頼りのデッキだったらしく事故の間に殴り勝ち。
6-2 ○
3回戦:VSビリジゲノ
エネ引けないのでコバルを回復しながらダメージを蓄積させていく。
ドータクン倒された後Gブースターでディアルガ狩ってきたので
クリムガンにハチマキ貼ってアララギ。
ニコタマ引いたのでリベンジでサイドを取り返す。
相手は溜めのターンに入るがこちらもニコタマを剥がされ、
Nを打てなくなったためダウジング入れ替え弾丸でビリジを倒す危ない感じに。
幸いNを打たれなかったためフラダリリベンジでゲームセット。
6-5 ○
4回戦 :VSエレクトリカルパレード
後攻取るも手札微妙だったのでディアルガに軽石貼ってアララギ。
ここでハイパーニコタマハチマキが揃う神引きをしたためケロちゃんが出撃。
相手はこれで完全に止まります。
さらに、バチュルとかすぐに動いて危なそうなポケモンを潰しつつガルドを準備。
安易なフラダリでピンチを招きかけますが、
そんなことはなかったようなのでなんとかサイドを取りきって勝ち。
6-2 ○
・結果
1位
パックからトロバも出ていい感じでした。
---
行進にも一応は対抗手段持ってるわけですが
二度目は勝てないだろうなあという感想です。
そろそろ新しいデッキを作っておきたい。
ギリギリに飛び込んで行ってきました。
使用デッキ:メタルチェーン
1回戦:VS不戦勝
遅刻してきたハムさんを捕まえて対戦。
相手が強かったのはまあそうなんですが、
自分が何やってるのかわけわからないことばっかりしてました。
入れ替え引けないし。
2-6 ×
2回戦:VSサザンダーク
相手が事故っていたようで序盤はあまり厳しい攻撃は飛んで来ず。
しかしこちらもあまり理想的なことはできないので
クロノワインドやらちまちまとダメージを蓄積させていき
EXが丁度いいHPで出てきた時はしっかり返していく。
割とサザン頼りのデッキだったらしく事故の間に殴り勝ち。
6-2 ○
3回戦:VSビリジゲノ
エネ引けないのでコバルを回復しながらダメージを蓄積させていく。
ドータクン倒された後Gブースターでディアルガ狩ってきたので
クリムガンにハチマキ貼ってアララギ。
ニコタマ引いたのでリベンジでサイドを取り返す。
相手は溜めのターンに入るがこちらもニコタマを剥がされ、
Nを打てなくなったためダウジング入れ替え弾丸でビリジを倒す危ない感じに。
幸いNを打たれなかったためフラダリリベンジでゲームセット。
6-5 ○
4回戦 :VSエレクトリカルパレード
後攻取るも手札微妙だったのでディアルガに軽石貼ってアララギ。
ここでハイパーニコタマハチマキが揃う神引きをしたためケロちゃんが出撃。
相手はこれで完全に止まります。
さらに、バチュルとかすぐに動いて危なそうなポケモンを潰しつつガルドを準備。
安易なフラダリでピンチを招きかけますが、
そんなことはなかったようなのでなんとかサイドを取りきって勝ち。
6-2 ○
・結果
1位
パックからトロバも出ていい感じでした。
---
行進にも一応は対抗手段持ってるわけですが
二度目は勝てないだろうなあという感想です。
そろそろ新しいデッキを作っておきたい。
ジムバトル・イエサブ千葉
2014年10月14日 レポート最近、平日休みが多くてそのたびに行ってる気がします。
使用デッキはメタルチェーン
1回戦:VSミュウゲンガー
後1フラダリハチマキブルブルとかいうチートじみた引きをした結果
相手が完全にストップしたのでのんびり後ろを準備。
ケロちゃんが相手の場を壊滅させてくれたので
後続で一気にサイドを取りきって勝ち
6-2
2回戦:VSプラズマ団
今度はケロちゃんを場に出すことができませんでしたが
相手が猛烈に事故っていたのでギルガルドの準備を進めます。
ギルガルド出したら毒催眠で抵抗されるものの
トップスチールシェルターで詰み。
6-0
3回戦:VSミュウツービールWithおっさんの後継者
相手のマリガン1に救われトップアララギ。
重要カードの多くを切る羽目になるものの後1ブルブルを決めます。
相手がずっと止まってる間に十分準備ができたので
出てくるアタッカーをそれぞれ迎撃していって勝ち
6-0
・結果
1位
---
やたら圧倒的な勝ち方してますが、
ここまでいくとさすがにたまたま引きが良かっただけです。
プロモからトロバも引いたし。
その後はスリーブ買って帰宅。
対戦していただいた皆様、ありがとうございました。
使用デッキはメタルチェーン
1回戦:VSミュウゲンガー
後1フラダリハチマキブルブルとかいうチートじみた引きをした結果
相手が完全にストップしたのでのんびり後ろを準備。
ケロちゃんが相手の場を壊滅させてくれたので
後続で一気にサイドを取りきって勝ち
6-2
2回戦:VSプラズマ団
今度はケロちゃんを場に出すことができませんでしたが
相手が猛烈に事故っていたのでギルガルドの準備を進めます。
ギルガルド出したら毒催眠で抵抗されるものの
トップスチールシェルターで詰み。
6-0
3回戦:VSミュウツービールWithおっさんの後継者
相手のマリガン1に救われトップアララギ。
重要カードの多くを切る羽目になるものの後1ブルブルを決めます。
相手がずっと止まってる間に十分準備ができたので
出てくるアタッカーをそれぞれ迎撃していって勝ち
6-0
・結果
1位
---
やたら圧倒的な勝ち方してますが、
ここまでいくとさすがにたまたま引きが良かっただけです。
プロモからトロバも引いたし。
その後はスリーブ買って帰宅。
対戦していただいた皆様、ありがとうございました。
レポート・コロコロイチバンオータムバトル・イトーヨーカドー八千代
2014年10月12日 レポート コメント (4)公式大会がいつであるかもよく分かってないような状態なんですが←
とにかく近いってことはわかっているので
調整するため八千代に行ってきました。
いつも通りうどん食って参戦。
使用デッキはメタルチェーンです。
先に成績を記すと、
○○○×
○○○○
という何とも言えない感じ。
弱くはないけど人に勧められるほどじゃないです。
色んなデッキに当たりましたし、色んなデッキが見えたので全くわかりませんね。
BW時代のデッキもまだまだ通用するのでXYばっかり見てたら
メガロキャノンで脇腹をぶち抜かれた
なんてことのないように気をつけたいと思います。
---
以下、対戦レポート
1-1回戦:VSゲンガナンス
序盤はあまり回りがよくありませんでしたが、
ハチマキディアルガでゲンガーを処理。
後続のシンボラーはギルガルドを仁王立ちさせて誤魔化し(ぉぃ
Nで動きを緩めた上で特に危ないのから順に弾丸で処理。
その途中で相手の山が尽きました。
4-4 勝ち
1-2回戦:VSイベダークダスト
相手の回りはあまりよろしくない様子。
ケロちゃんで追い討ちをかけつつ、迎撃体勢を整えます。
イベが出てきたところをハチマキディアルガで撃退し、
残るダークライも苦労しながらなんとか処理。
もうちょっと回られたら負けてる。やっぱ悪強いわ。
6-4 勝ち
1-3回戦:VS悪タイプいっぱい
カラマネロEXが厄介ですが、どんどんエネをつけてきたので
クロノワインドで素早く処理します。
あとはエネが中々つかない様子でしたので
ハチマキケロちゃんを前面に押し出し制圧。
6-0 勝ち
1-4回戦:VSレックビール
最近マークが薄いから居るかなー居たらまずいなーと思ってたら当たりましたorz
ケロちゃんで制圧を試みますが、あっさりシラスを引かれ
場をセットされてドラバ3回。
有力な対策カードは多くありますが、やっぱデッキパワーは高いし
使いづらい環境を作っていかないと色んなデッキが辛いかなぁと思いました。
2-6 負け
デッキ全体としては中々いい感じでしたが
EX構成でドータクンをフラダリされない限り相手のサイドが偶数であること、
案の定というかワンパン龍がきつかったので調整。
全ての対戦で立ってただけのミュウツーを珍しく1枚解雇して
クリムガンを入れてみました。
2-1回戦:VS闘
ルチャブルしかいなかったのでケロちゃんで2キル。
アクロマを信用してはいけない(戒め
1-0勝ち
2-2回戦:VSルチャルカリオ闘
ルチャブルのコストパフォーマンスが異常に高いです。
序盤からケロちゃんで攻めていき、ちょっとでかい奴はディアルガで撃退。
ストロングエネをスカせるギルガルドの準備を進めていき
こいつを前面に押し出して〆
6-3 勝ち
2-3回戦:VSボルトランド
ニコタマエックスボールの速度でハチマキケロちゃんが元気よく飛び出していきますが、
メタルチェーンが上手く使えず後継者に悩みます。
もたもたしてたらアサルトレーザーでケロちゃんを突破され
しかも抵抗計算わすれててMライボを仕留め損なうというプレミ。
最近の雷って鋼抵抗持ってるのね。ビールは持ってないんだけど。
しょんぼりしてMライボとランドを倒し、残りあとサイド1枚としますが、
フラダリ引かれたら負けの状態。
そこでヒモ使って2代目のケロちゃんでランドを縛り、ディアルガEXにエネを付けて勝利です。
6-4 勝ち
2-4回戦:VSクロゲロゲ
ブルブルボクシング開幕←←
お互いに最序盤からブルブルパンチで殴り合います。
相手はクロバットが出ないものの、ゴルバットが強くて場にダメージが蓄積します。
一方こちらはエネつけた順にグレネードの圏内に調整され涙目。
クリムガンが奮戦するもケロちゃん、ディアルガ、
その後タクンが縛られて0-5となります。
まあ、い・つ・も・の・と緑髪のイケメソが飛ぶわけですが(
まずはクリムガンで返して2-5。
圧縮のためとベンチに出されたズバットが進化するとクリムガンがやられるので
フラダリ、予めハチマキ巻いていたケロちゃん起動して3-5。
グレネードが飛ばされた隙にコバルにハチマキ巻いてN打って5-5。
最後にフラダリ神引きして辛勝しました。
もしフラダリ引けてなかったら負けてましたね。楽しかった。
6-5 勝ち
---
結果は圏外でしたが、充実した対戦ができたんじゃないかなと思います。
鋼は弱点倍率に直すと1.05倍ぐらいを大抵のデッキに対して持てますが
これは決して有利なわけではなく、すぐひっくり返りますw
今日は対戦したいただいた皆様、ありがとうございました。
とにかく近いってことはわかっているので
調整するため八千代に行ってきました。
いつも通りうどん食って参戦。
使用デッキはメタルチェーンです。
先に成績を記すと、
○○○×
○○○○
という何とも言えない感じ。
弱くはないけど人に勧められるほどじゃないです。
色んなデッキに当たりましたし、色んなデッキが見えたので全くわかりませんね。
BW時代のデッキもまだまだ通用するのでXYばっかり見てたら
メガロキャノンで脇腹をぶち抜かれた
なんてことのないように気をつけたいと思います。
---
以下、対戦レポート
1-1回戦:VSゲンガナンス
序盤はあまり回りがよくありませんでしたが、
ハチマキディアルガでゲンガーを処理。
後続のシンボラーはギルガルドを仁王立ちさせて誤魔化し(ぉぃ
Nで動きを緩めた上で特に危ないのから順に弾丸で処理。
その途中で相手の山が尽きました。
4-4 勝ち
1-2回戦:VSイベダークダスト
相手の回りはあまりよろしくない様子。
ケロちゃんで追い討ちをかけつつ、迎撃体勢を整えます。
イベが出てきたところをハチマキディアルガで撃退し、
残るダークライも苦労しながらなんとか処理。
もうちょっと回られたら負けてる。やっぱ悪強いわ。
6-4 勝ち
1-3回戦:VS悪タイプいっぱい
カラマネロEXが厄介ですが、どんどんエネをつけてきたので
クロノワインドで素早く処理します。
あとはエネが中々つかない様子でしたので
ハチマキケロちゃんを前面に押し出し制圧。
6-0 勝ち
1-4回戦:VSレックビール
最近マークが薄いから居るかなー居たらまずいなーと思ってたら当たりましたorz
ケロちゃんで制圧を試みますが、あっさりシラスを引かれ
場をセットされてドラバ3回。
有力な対策カードは多くありますが、やっぱデッキパワーは高いし
使いづらい環境を作っていかないと色んなデッキが辛いかなぁと思いました。
2-6 負け
デッキ全体としては中々いい感じでしたが
EX構成でドータクンをフラダリされない限り相手のサイドが偶数であること、
案の定というかワンパン龍がきつかったので調整。
全ての対戦で立ってただけのミュウツーを珍しく1枚解雇して
クリムガンを入れてみました。
2-1回戦:VS闘
ルチャブルしかいなかったのでケロちゃんで2キル。
アクロマを信用してはいけない(戒め
1-0勝ち
2-2回戦:VSルチャルカリオ闘
ルチャブルのコストパフォーマンスが異常に高いです。
序盤からケロちゃんで攻めていき、ちょっとでかい奴はディアルガで撃退。
ストロングエネをスカせるギルガルドの準備を進めていき
こいつを前面に押し出して〆
6-3 勝ち
2-3回戦:VSボルトランド
ニコタマエックスボールの速度でハチマキケロちゃんが元気よく飛び出していきますが、
メタルチェーンが上手く使えず後継者に悩みます。
もたもたしてたらアサルトレーザーでケロちゃんを突破され
しかも抵抗計算わすれててMライボを仕留め損なうというプレミ。
最近の雷って鋼抵抗持ってるのね。ビールは持ってないんだけど。
しょんぼりしてMライボとランドを倒し、残りあとサイド1枚としますが、
フラダリ引かれたら負けの状態。
そこでヒモ使って2代目のケロちゃんでランドを縛り、ディアルガEXにエネを付けて勝利です。
6-4 勝ち
2-4回戦:VSクロゲロゲ
ブルブルボクシング開幕←←
お互いに最序盤からブルブルパンチで殴り合います。
相手はクロバットが出ないものの、ゴルバットが強くて場にダメージが蓄積します。
一方こちらはエネつけた順にグレネードの圏内に調整され涙目。
クリムガンが奮戦するもケロちゃん、ディアルガ、
その後タクンが縛られて0-5となります。
まあ、い・つ・も・の・と緑髪のイケメソが飛ぶわけですが(
まずはクリムガンで返して2-5。
圧縮のためとベンチに出されたズバットが進化するとクリムガンがやられるので
フラダリ、予めハチマキ巻いていたケロちゃん起動して3-5。
グレネードが飛ばされた隙にコバルにハチマキ巻いてN打って5-5。
最後にフラダリ神引きして辛勝しました。
もしフラダリ引けてなかったら負けてましたね。楽しかった。
6-5 勝ち
---
結果は圏外でしたが、充実した対戦ができたんじゃないかなと思います。
鋼は弱点倍率に直すと1.05倍ぐらいを大抵のデッキに対して持てますが
これは決して有利なわけではなく、すぐひっくり返りますw
今日は対戦したいただいた皆様、ありがとうございました。
ジムバトル・イエサブ千葉
2014年9月23日 レポート コメント (2)自分のレシピはあんまり好きじゃないから流してしまおう。
デッキいじって行ってきましたが、定員オーバーとのこと。
余った人が寄り集まって5人のスイスドロー。
使用デッキ:ドータクンライボルト
1回戦:VSブイズ
序盤から相手が事故っていたのでさっさと仕掛けることに。
赤い道具が貼れなくてライボルトが仕事しなかったので
メタルチェーンで加速してイビルボール打って勝ち。
3-0
2回戦:VSイベダスト
また相手が事故っていたので素早く仕掛けることに。
赤い道具貼れるのでライボルトが素晴らしく仕事をします。
途中ベンチに逃げられコバ出してもにゅもにゅやってましたが
フラダリ連打でイベ狩りきって勝ち。
6-3
・結果
一応1位
N使われなきゃなんとかなるってことですよ(違
---
その後さんこーさんに対戦を申し込み、
ブルブルパンチでぼこぼこに殴られる。やっぱさんこーさん強いわ。
これはどうにかしないといけないので何か考えないといけませんね…
デッキいじって行ってきましたが、定員オーバーとのこと。
余った人が寄り集まって5人のスイスドロー。
使用デッキ:ドータクンライボルト
1回戦:VSブイズ
序盤から相手が事故っていたのでさっさと仕掛けることに。
赤い道具が貼れなくてライボルトが仕事しなかったので
メタルチェーンで加速してイビルボール打って勝ち。
3-0
2回戦:VSイベダスト
また相手が事故っていたので素早く仕掛けることに。
赤い道具貼れるのでライボルトが素晴らしく仕事をします。
途中ベンチに逃げられコバ出してもにゅもにゅやってましたが
フラダリ連打でイベ狩りきって勝ち。
6-3
・結果
一応1位
N使われなきゃなんとかなるってことですよ(違
---
その後さんこーさんに対戦を申し込み、
ブルブルパンチでぼこぼこに殴られる。やっぱさんこーさん強いわ。
これはどうにかしないといけないので何か考えないといけませんね…
ジムバトル・GLOBO蘇我
2014年9月21日 レポートお久しぶりです。
売るもの開発してたら
ポケカやる暇なく今日まできました(ぉぃ
遅刻ぎりぎりで飛び込み。
使用デッキ:ドータクンM2
構築済みを使いたかった。
1回戦:VSゲンガー
構築がぬるくて回りがイマイチ。
コバルオンでダメージを貯めていき、
いつも通り0-4からNで殴っていきます。
が、ドータクン縛られて引ける可能性の高い入れ替え引けないでいたら負け。
4-6
2回戦:VSビリジゲノ
サポがないならM2にニコタマを貼ればいいじゃない。
そのときはあったんですけれども←
やっぱり今回も鋼とM2しかいない不便さと引けない入れ替えに悩まされ、
ホウオウを捌ききれなかったため負け
4-6
3回戦:VSトルネと闘ポケモンたち
見せて楽しいようなギミック入ったデッキじゃないんだよなぁ…
ポケモンを出してはくれますがエネ貼って殴らない子だったので
フルメタルなんとか連射して勝ちです。
エネ貼って技使える状態にしていく練習から。
6-0
4回戦:VSリザードン
また事故かorz
色々と壁にしながら時間を稼いでたら相手がYにメガシンカします。
グレンダイブで50乗ったのでN打ってエックスボールで返し、
後続のカエンジシにハチマキ弾丸をぶち込んで形成逆転。
あとはエックスボールと弾丸でエネついてないポケモンたちを倒して勝ち。
結局一番強いのはNだから。
6-4
5回戦:VS草
ガードプレスが硬すぎて突破できないという事態。
になったんですが、まともに回ったので弾丸連打で突破。
6-1
・結果
圏外
---
色々と勉強になったので今回はこれでよかったと思います。
売るもの開発してたら
ポケカやる暇なく今日まできました(ぉぃ
遅刻ぎりぎりで飛び込み。
使用デッキ:ドータクンM2
構築済みを使いたかった。
1回戦:VSゲンガー
構築がぬるくて回りがイマイチ。
コバルオンでダメージを貯めていき、
いつも通り0-4からNで殴っていきます。
が、ドータクン縛られて引ける可能性の高い入れ替え引けないでいたら負け。
4-6
2回戦:VSビリジゲノ
サポがないならM2にニコタマを貼ればいいじゃない。
そのときはあったんですけれども←
やっぱり今回も鋼とM2しかいない不便さと引けない入れ替えに悩まされ、
ホウオウを捌ききれなかったため負け
4-6
3回戦:VSトルネと闘ポケモンたち
見せて楽しいようなギミック入ったデッキじゃないんだよなぁ…
ポケモンを出してはくれますがエネ貼って殴らない子だったので
フルメタルなんとか連射して勝ちです。
エネ貼って技使える状態にしていく練習から。
6-0
4回戦:VSリザードン
また事故かorz
色々と壁にしながら時間を稼いでたら相手がYにメガシンカします。
グレンダイブで50乗ったのでN打ってエックスボールで返し、
後続のカエンジシにハチマキ弾丸をぶち込んで形成逆転。
あとはエックスボールと弾丸でエネついてないポケモンたちを倒して勝ち。
結局一番強いのはNだから。
6-4
5回戦:VS草
ガードプレスが硬すぎて突破できないという事態。
になったんですが、まともに回ったので弾丸連打で突破。
6-1
・結果
圏外
---
色々と勉強になったので今回はこれでよかったと思います。
ジムバトル・イエローサブマリン千葉
2014年8月19日 レポート コメント (2)寝過ごしたら終点で千葉だったので、せっかくだし行ってきました。
使用デッキ:エルサナM2クレセ
昨日、トルネハリーセン作ろうと思った次の瞬間布団に入っていたので
ちょっと遊びを入れたサナM2で逝きました。
1回戦:VSコロコロイチバン改(なのかな?)
相手は超弱点の闘ばっかりなのでエックスボールが唸りを上げ……ませんでした。
いれかえ引けずにバリヤードがねんりきで殴った後
クレセリアが殴り始めて、出てきたメガルカリオを処理。
その後はパワフルストームで相手の場を崩壊させました。
6-0 勝ち
2回戦:VSイーブイ単
初手アララギベルベルフウロエネつりざお…?!
トップNで解決しますが、それでもなお手札が噛み合わないので
相手がイーブイ単だと信じてミュウツーにエネを集めていきます。
後から来たポケモンたちで場を揃えた辺りで相手が種切れを起こしました。
4-5 勝ち
3回戦:VSイベルダスト
初手ラルトスでエネなし。壁を出してしのぎます。
次の番にクラブ+デデンネで一気に展開しますが、
相手もアクロマで場を揃えてきます。
そこで、ミュウツーを1枚使ってダメージを与えたところからNで止めることにします。
相手は止まったものの、こちらも1回ぶんを確実に動くパーツしか引けず
逆転なりませんでした。
5-6 負け
・結果
2位
スリーブ60枚確保。
あとは予備を集めに蘇我に行くかも行かないかもぐらいですね。
---
…ミュウEXなんていらなかったね。
今回は相手が色つきばっかりだったせいもありますが。
そうは言ってもミュウツーにしとけば良かったというほどかといえば
そこまででもありませんし実際9割の対戦で困らないと思われるので、
たまに入れて遊ぶかもしれません。
使用デッキ:エルサナM2クレセ
昨日、トルネハリーセン作ろうと思った次の瞬間布団に入っていたので
ちょっと遊びを入れたサナM2で逝きました。
1回戦:VSコロコロイチバン改(なのかな?)
相手は超弱点の闘ばっかりなのでエックスボールが唸りを上げ……ませんでした。
いれかえ引けずにバリヤードがねんりきで殴った後
クレセリアが殴り始めて、出てきたメガルカリオを処理。
その後はパワフルストームで相手の場を崩壊させました。
6-0 勝ち
2回戦:VSイーブイ単
初手アララギベルベルフウロエネつりざお…?!
トップNで解決しますが、それでもなお手札が噛み合わないので
相手がイーブイ単だと信じてミュウツーにエネを集めていきます。
後から来たポケモンたちで場を揃えた辺りで相手が種切れを起こしました。
4-5 勝ち
3回戦:VSイベルダスト
初手ラルトスでエネなし。壁を出してしのぎます。
次の番にクラブ+デデンネで一気に展開しますが、
相手もアクロマで場を揃えてきます。
そこで、ミュウツーを1枚使ってダメージを与えたところからNで止めることにします。
相手は止まったものの、こちらも1回ぶんを確実に動くパーツしか引けず
逆転なりませんでした。
5-6 負け
・結果
2位
スリーブ60枚確保。
あとは予備を集めに蘇我に行くかも行かないかもぐらいですね。
---
…ミュウEXなんていらなかったね。
今回は相手が色つきばっかりだったせいもありますが。
そうは言ってもミュウツーにしとけば良かったというほどかといえば
そこまででもありませんし実際9割の対戦で困らないと思われるので、
たまに入れて遊ぶかもしれません。
ジムバトル・GLOBO蘇我
2014年8月17日 レポート夏も終わるしスリーブ集めねばということで蘇我に行ってきました。
使用デッキ:エルサナM2クレセ
1回戦:VSルカランド
ランドロス速くてついていけぬ。
そこそこ食らいついていくものの、
途中サーナイト落とされたため思うように打点が上がらず、M2合戦に敗北。
4-6 負け
2回戦:VSルカリオガルーラ
最近、サポ使えてるのに場を作れてない方に当たる。
あまりにも相手がエネ貼れてなくて
こっちもほとんどやることなくて、エックスボール。
6-0 勝ち
3回戦:VSルカランド
初手のアララギからサポが止まり、相手のNから展開←
エネもなくてしょうがないので、リベンジを何度も利用してしのぎ
Nで止めてパワフルストーム。
6-2 勝ち
4回戦:VSガチゴラス
相手事故なので、ごり押し。
6-? 勝ち
5回戦:VSマフォカエンジシ
シシの相手をしたことがなかったため迷い
焦りすぎたためシシを処理できるポケモンが立てられない。
その影響が出て押し負け。
4-6 負け
・結果
圏外
---
最後のは勝てば3位の可能性もあっただけに残念ですね。
次は火曜の千葉に何とかして出たいところ。
使用デッキ:エルサナM2クレセ
1回戦:VSルカランド
ランドロス速くてついていけぬ。
そこそこ食らいついていくものの、
途中サーナイト落とされたため思うように打点が上がらず、M2合戦に敗北。
4-6 負け
2回戦:VSルカリオガルーラ
最近、サポ使えてるのに場を作れてない方に当たる。
あまりにも相手がエネ貼れてなくて
こっちもほとんどやることなくて、エックスボール。
6-0 勝ち
3回戦:VSルカランド
初手のアララギからサポが止まり、相手のNから展開←
エネもなくてしょうがないので、リベンジを何度も利用してしのぎ
Nで止めてパワフルストーム。
6-2 勝ち
4回戦:VSガチゴラス
相手事故なので、ごり押し。
6-? 勝ち
5回戦:VSマフォカエンジシ
シシの相手をしたことがなかったため迷い
焦りすぎたためシシを処理できるポケモンが立てられない。
その影響が出て押し負け。
4-6 負け
・結果
圏外
---
最後のは勝てば3位の可能性もあっただけに残念ですね。
次は火曜の千葉に何とかして出たいところ。
ジムバトル・イエローサブマリン千葉駅前店
2014年8月5日 レポート コメント (2)
まーだこんな古いカード使ったデッキが検索されてるのか。
千葉みなと辺りに用事があったので
時間いじって行ってきました(謎
しばらく行ってませんでしたが
いつもは子供たちが集まっている様子。
ジムバトルは今後もやってくれそう。
使用デッキ:エルサナM2クレセ
あんまり人のことは言えない。
1回戦:VSチラチーノ(チラチの人)
えりーさんのせいでアララギ3枚固まって来るも
それ以外はミュウツーから普通に展開して盤面制圧体制。
だ・が・相手のコインが裏表裏裏表表表表表表…
5割ならたぶんエルレイド出して勝てるんだよなぁ
3-6 負け
2回戦:VS赤黄詰め合わせ
ここの常連かな?ポケカやってる子供との対戦。
途中カエンジシ倒すためにエルレイド出せばいいものを
サーナイトで殴りかかるという謎行動を起こす。
が、デッキの軸が絞られてるぶんエネが回って押し切る。
サポも使えてたしボールも入ってるしデッキの軸を絞ろう。
6-1 勝ち
3回戦:VSビリジゲノ
常連かな?の2人目。
初手サポフラダリだけで、トップNに救われる。
3ターンでサナが立つものの、サポがなくて止まる。
しょーがないので適当に殴ってて気付くと相手のサイドが3枚だったので
ビリジだけ倒してクレセ落とされてツルッパしてNで止めることに。
そこでメガロ忘れてバリヤード出してなかったり
どうせ終わるだろうと思ってフウロでN持ってこなかったり細かいプレミ。
シグナルとかいうの忘れてたけど
大事なとこだけコイン表出してエックスボール。
6-5 勝ち
オポ差だかサイド差だかで
2位
---
一周回ってサナM2でもそこそこ戦えるので嬉しいですね。
フラダリいらないんじゃないか疑惑。
コンセプトそのものは旧レシピと大差ないです。
ビールでやった方が強そうなのもそのまま。
環境的にM2が強いので、つけかえを少なめにして
バリヤード、デデンネ、クリムガンを突っ込めば環境適応できます。
検索された方は参考にしてくださいw
デデンネほしい。
千葉みなと辺りに用事があったので
時間いじって行ってきました(謎
しばらく行ってませんでしたが
いつもは子供たちが集まっている様子。
ジムバトルは今後もやってくれそう。
使用デッキ:エルサナM2クレセ
あんまり人のことは言えない。
1回戦:VSチラチーノ(チラチの人)
それ以外はミュウツーから普通に展開して盤面制圧体制。
だ・が・相手のコインが裏表裏裏表表表表表表…
5割ならたぶんエルレイド出して勝てるんだよなぁ
3-6 負け
2回戦:VS赤黄詰め合わせ
ここの常連かな?ポケカやってる子供との対戦。
途中カエンジシ倒すためにエルレイド出せばいいものを
サーナイトで殴りかかるという謎行動を起こす。
が、デッキの軸が絞られてるぶんエネが回って押し切る。
サポも使えてたしボールも入ってるしデッキの軸を絞ろう。
6-1 勝ち
3回戦:VSビリジゲノ
常連かな?の2人目。
初手サポフラダリだけで、トップNに救われる。
3ターンでサナが立つものの、サポがなくて止まる。
しょーがないので適当に殴ってて気付くと相手のサイドが3枚だったので
ビリジだけ倒してクレセ落とされてツルッパしてNで止めることに。
そこでメガロ忘れてバリヤード出してなかったり
どうせ終わるだろうと思ってフウロでN持ってこなかったり細かいプレミ。
シグナルとかいうの忘れてたけど
大事なとこだけコイン表出してエックスボール。
6-5 勝ち
オポ差だかサイド差だかで
2位
---
一周回ってサナM2でもそこそこ戦えるので嬉しいですね。
フラダリいらないんじゃないか疑惑。
コンセプトそのものは旧レシピと大差ないです。
ビールでやった方が強そうなのもそのまま。
環境的にM2が強いので、つけかえを少なめにして
バリヤード、デデンネ、クリムガンを突っ込めば環境適応できます。
検索された方は参考にしてくださいw
デデンネほしい。
ジムバトル・GLOBO蘇我
2014年8月3日 レポートものすごく久しぶりですが生きてます。
死にそうになりながら牛丼食って参加。プレミアム牛飯うまい。
使用デッキ:えんぺら
時間がなかったため既存の夏らしいカラーのデッキで参戦。
2ヶ月ぶりぐらいに構築したのでレシピが残っておらず
結果として微妙に古いレシピ使ってたのが辛かったです。
そこをそうしてないのには訳があるんだよ。
1回戦:VSイベルM2
相手が事故ってる間に場を立ち上げることができたので勝ち。
6-3
2回戦:VSカイリキールカリオM2
相手が事故ってる間に場を立ち上げることができたので勝ち。
闘弱点でもランドを牽制しやすいのでなんとかなりますね。
6-4
3回戦:VSルカリオM2
サポはアクロマしかなくて
ピカチュウはルカリオに吹っ飛ばされて負け。
0-2
4回戦:VSチラチ
エンペ立てる能力低すぎてNで止まったため負け。
6-5
圏外
---
見た目が自然なレシピと現実で強いレシピは違いますね。
とはいえ動き出しを気合いで何とかすればそこそこいける感じ。
対戦相手の方に面白いとの評価も受けたし、
いつまでも同じデッキ使ってるわけにはいかないし、
修正版のレシピでレシピ出そうと思います。
死にそうになりながら牛丼食って参加。プレミアム牛飯うまい。
使用デッキ:えんぺら
2ヶ月ぶりぐらいに構築したのでレシピが残っておらず
結果として微妙に古いレシピ使ってたのが辛かったです。
そこをそうしてないのには訳があるんだよ。
1回戦:VSイベルM2
相手が事故ってる間に場を立ち上げることができたので勝ち。
6-3
2回戦:VSカイリキールカリオM2
相手が事故ってる間に場を立ち上げることができたので勝ち。
闘弱点でもランドを牽制しやすいのでなんとかなりますね。
6-4
3回戦:VSルカリオM2
サポはアクロマしかなくて
ピカチュウはルカリオに吹っ飛ばされて負け。
0-2
4回戦:VSチラチ
エンペ立てる能力低すぎてNで止まったため負け。
6-5
圏外
---
見た目が自然なレシピと現実で強いレシピは違いますね。
とはいえ動き出しを気合いで何とかすればそこそこいける感じ。
対戦相手の方に面白いとの評価も受けたし、
いつまでも同じデッキ使ってるわけにはいかないし、
修正版のレシピでレシピ出そうと思います。
コロコロの何か・イトーヨーカドー八千代
2014年4月20日 レポート コメント (5)金欠につきチャリで行きました。
運動不足が祟りますね。ミウネの道案内して30分ほど遅刻で到着。
プラズマ団使おうと思っていたのですが、
内容が決まらずボルトとキュレムだけで行ってみることに。
1回戦:VS黒ダスト
相手は知ってる子。
黒とダストじゃダークライが動きにくいんだよね。
ナックル乱打で勝ち。
2回戦:VSカエンジシ
相手の構築もあんまり煮詰まってなかったようですし
毒催眠打ちながらスピアでベンチ突いていって勝ち
3回戦:ガルーラ
相手は事故っていたようで
その間にナックル連打で勝ち。
プレミア1回戦:VSカメ
カメの対策は積んでなかったのでバリスタ3回打たれて負け。
2週目
えんぺら使用
1回戦:VS黒ミックス
無言プレイはやめようZEってことで
百人力とエレキサークルで殴り倒して勝ち。
2回戦:VSズマ団ルギア
そこに特化した相手回りすぎ無理ィ!
想定どおりの相手に負け。
・結果
蘇我のかつ親子にぼこされましたとさ。
---
対戦数は多くありませんが想定外の事態は起こってない。
デッキの手応え自体はあんまり悪くないんですがね。
満たされない。
運動不足が祟りますね。ミウネの道案内して30分ほど遅刻で到着。
プラズマ団使おうと思っていたのですが、
内容が決まらずボルトとキュレムだけで行ってみることに。
1回戦:VS黒ダスト
相手は知ってる子。
黒とダストじゃダークライが動きにくいんだよね。
ナックル乱打で勝ち。
2回戦:VSカエンジシ
相手の構築もあんまり煮詰まってなかったようですし
毒催眠打ちながらスピアでベンチ突いていって勝ち
3回戦:ガルーラ
相手は事故っていたようで
その間にナックル連打で勝ち。
プレミア1回戦:VSカメ
カメの対策は積んでなかったのでバリスタ3回打たれて負け。
2週目
えんぺら使用
1回戦:VS黒ミックス
無言プレイはやめようZEってことで
百人力とエレキサークルで殴り倒して勝ち。
2回戦:VSズマ団ルギア
そこに特化した相手回りすぎ無理ィ!
想定どおりの相手に負け。
・結果
蘇我のかつ親子にぼこされましたとさ。
---
対戦数は多くありませんが想定外の事態は起こってない。
デッキの手応え自体はあんまり悪くないんですがね。
満たされない。
ジムバトルレポ・GLOBO蘇我
2014年4月13日 レポート コメント (2)ジムバトルレポとしてはGLOBO蘇我だけ。
みやもーさんと雑談してたら4枚差し替え忘れてデッキはえんぺら。
1回戦:VSパンプジン
序盤Nを打ち合って相手が事故ったのでエンペ立てて100連射。
勝ち
2回戦:VSレックビール
安定した勝ち筋が1つあるのは知ってるとして、
それを捨てていくプレイング←
そうするとマヒって一手差で負けるんですね、これ。
もうこのデッキ使って蘇我で勝つ意味はなくなってきたし
相手の子の自信になればいいよって言い訳してみる
逆にビールに対する勝ち筋は安定した1つしかないってのが最大の収穫。
3回戦:VSカエンジシアーケ
先攻取られちゃむりー
フラダリ引かないしさ(ダイビング前提なんだから当たり前
負け
4回戦:VSデオキEX
相手の子は初めてのジムチャレだった時に
自分のズマ団にぼっこされたそうです。ごめんあんまり覚えてない。
こちらの手札は終止残念な感じで、相手も動かなかったので
のっそりとエンペ立てて100乱射して勝ち。
ポケモンの色を絞ることとサポを12枚は入れると普通に戦えるようになるよ。
デッキ内のポケモン1つ1つはそんなに癖があるものじゃなかったし。
5回戦:VSメガリザードンスタタ改
こう、ね。デッキ相性はいいしデッキの錬度も明らかに違うから
もっと対戦らしい対戦をすべきだったと思いました。
エンペ立てて殴り倒して勝ち。
---
・結果
圏外
もうちょっと積極的にぶん殴っていかないと勝てない。
そういうデッキだから、なんですが。
続いて千葉。
なんですが、参加者が2人だけでみやもーさんと自分しか集まらなかったので
ジムバトルはスルーしてフリーバトル大会になりました。
1回戦:プラズマ団()VSビール
ピンポイントで最悪の引きをしながら回る。
大量の打点追加とナックル、スピアで殴っていって
相手はビールが大量に並んでいるわけでもなかったのでNで止めていくが
こちらのリソースが先に尽きて負け。
2回戦:えんぺらVS俺(=みやもーさん)のビリゲノ
謎の神引きによってエンペをぽんぽんと立て、
タマタマはハチマキと同意とかいうプレイングで調子よく相手を倒していく。
なおその後増殖ダイビングドローができなくなってだいぶ困った模様。
フラダリ乱射しつつ有利にゲームを進めていくが、
調子乗りすぎて山にタンク残ってるの忘れて負け←
3回戦:プラズマ団()VSエンペタンク
基本的にこっちが有利なのでポッチャマを殴り飛ばしつつぬるく展開。
そうは言っても相手も無対策じゃないのでサイドレースで負けるという事故。
こっちが色々とやらかしたせいで相手のヨノワが全く仕事せず、殴り勝ち。
---
フリー3連戦楽しかった!
プラズマ団()煮詰めてメガバトルで使おうかしら
みらチャン杯はとある人物に拉致られて不参加なので調整頑張らないと。
みやもーさんと雑談してたら4枚差し替え忘れてデッキはえんぺら。
1回戦:VSパンプジン
序盤Nを打ち合って相手が事故ったのでエンペ立てて100連射。
勝ち
2回戦:VSレックビール
安定した勝ち筋が1つあるのは知ってるとして、
それを捨てていくプレイング←
そうするとマヒって一手差で負けるんですね、これ。
相手の子の自信になればいいよって言い訳してみる
逆にビールに対する勝ち筋は安定した1つしかないってのが最大の収穫。
3回戦:VSカエンジシアーケ
先攻取られちゃむりー
フラダリ引かないしさ(ダイビング前提なんだから当たり前
負け
4回戦:VSデオキEX
相手の子は初めてのジムチャレだった時に
自分のズマ団にぼっこされたそうです。ごめんあんまり覚えてない。
こちらの手札は終止残念な感じで、相手も動かなかったので
のっそりとエンペ立てて100乱射して勝ち。
ポケモンの色を絞ることとサポを12枚は入れると普通に戦えるようになるよ。
デッキ内のポケモン1つ1つはそんなに癖があるものじゃなかったし。
5回戦:VSメガリザードンスタタ改
こう、ね。デッキ相性はいいしデッキの錬度も明らかに違うから
もっと対戦らしい対戦をすべきだったと思いました。
エンペ立てて殴り倒して勝ち。
---
・結果
圏外
もうちょっと積極的にぶん殴っていかないと勝てない。
そういうデッキだから、なんですが。
続いて千葉。
なんですが、参加者が2人だけでみやもーさんと自分しか集まらなかったので
ジムバトルはスルーしてフリーバトル大会になりました。
1回戦:プラズマ団()VSビール
ピンポイントで最悪の引きをしながら回る。
大量の打点追加とナックル、スピアで殴っていって
相手はビールが大量に並んでいるわけでもなかったのでNで止めていくが
こちらのリソースが先に尽きて負け。
2回戦:えんぺらVS俺(=みやもーさん)のビリゲノ
謎の神引きによってエンペをぽんぽんと立て、
タマタマはハチマキと同意とかいうプレイングで調子よく相手を倒していく。
なおその後増殖ダイビングドローができなくなってだいぶ困った模様。
フラダリ乱射しつつ有利にゲームを進めていくが、
調子乗りすぎて山にタンク残ってるの忘れて負け←
3回戦:プラズマ団()VSエンペタンク
基本的にこっちが有利なのでポッチャマを殴り飛ばしつつぬるく展開。
そうは言っても相手も無対策じゃないのでサイドレースで負けるという事故。
こっちが色々とやらかしたせいで相手のヨノワが全く仕事せず、殴り勝ち。
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フリー3連戦楽しかった!
みらチャン杯はとある人物に拉致られて不参加なので調整頑張らないと。
ジムバトルGLOBO蘇我・ホビステ千葉
2014年4月6日 レポート昨日、蘇我の親子に誘われたので行ってきました。
学校始まるとポケカもあんまり触れないしね。
使用デッキはどちらもえんぺら。
・蘇我
1回戦:VSドラミドロクロバット
タマタマ初手から頑張って展開。
ずっとベンチに鎮座してたけどそれ以上に相手が回ってなかったらしい。
エンペのぬるい回りにだいぶ慣れたなーという感じ。
勝ち
2回戦:VSグレイシアプラズマ団
ズマ団相手にイマイチな回り。
ちっちゃいのいっぱい並べて技打ってるようじゃきつい。
もうちょっとまで追い上げたけどトップフラダリでゲームセット
負け
3回戦:VSランドレック
プレイングがぬるい。
細かいプレミが積み重なって負け
4回戦:VSリザードン
後1から140連射とか聞いてない。
持ち直そうとしたらアララギによりエンペ1枚しか使えないことが決定。
これはさすがに無理でござる。
負け
・結果
圏外
まーしょうがない。昨日の教訓から差し替えたぶんは仕事したのでよし。
対プラズマに役立つかもしれない不純物を投入して次に。
・千葉
0回戦:VSネズミテング
ぬるぬる展開して火力VSリカバリ力の勝負に。
結構きつかったんですが、その辺は煮詰めた期間の差が出てリカバリ力が勝利。
立つと確1VS確2だから完成品には勝ち目がない気がする
6-5 勝ち
1回戦:VS白黒
相手は事故で止まっていたのでフル展開して殴りこむ。
終盤には相手も回りだしたけど
こちらは圧縮が得意でNでも止まりにくいので勝ち。
2回戦:VSレックビール
先2のバーストでタネ1枚持ってかれるんじゃねと焦って
ハイパーで返しの札を探すがサイド落ちorz
無理に回すためにハチマキ切りすぎてきつい。
が、相手は止まっていたみたいなので頑張って持ち直して勝ち
・結果
優勝
プロモパックからやたらと出てくる超エネと
パッとしない賞品のスタタ。フェアリーでも組めと?
---
えんぺら。欠点も多いデッキですが、
何かもっといいデッキを作れなかった場合の逃げ道になれる程度にはなったはず。
学校始まるとポケカもあんまり触れないしね。
使用デッキはどちらもえんぺら。
・蘇我
1回戦:VSドラミドロクロバット
タマタマ初手から頑張って展開。
ずっとベンチに鎮座してたけどそれ以上に相手が回ってなかったらしい。
エンペのぬるい回りにだいぶ慣れたなーという感じ。
勝ち
2回戦:VSグレイシアプラズマ団
ズマ団相手にイマイチな回り。
ちっちゃいのいっぱい並べて技打ってるようじゃきつい。
もうちょっとまで追い上げたけどトップフラダリでゲームセット
負け
3回戦:VSランドレック
プレイングがぬるい。
細かいプレミが積み重なって負け
4回戦:VSリザードン
後1から140連射とか聞いてない。
持ち直そうとしたらアララギによりエンペ1枚しか使えないことが決定。
これはさすがに無理でござる。
負け
・結果
圏外
まーしょうがない。昨日の教訓から差し替えたぶんは仕事したのでよし。
対プラズマに役立つかもしれない不純物を投入して次に。
・千葉
0回戦:VSネズミテング
ぬるぬる展開して火力VSリカバリ力の勝負に。
結構きつかったんですが、その辺は煮詰めた期間の差が出てリカバリ力が勝利。
6-5 勝ち
1回戦:VS白黒
相手は事故で止まっていたのでフル展開して殴りこむ。
終盤には相手も回りだしたけど
こちらは圧縮が得意でNでも止まりにくいので勝ち。
2回戦:VSレックビール
先2のバーストでタネ1枚持ってかれるんじゃねと焦って
ハイパーで返しの札を探すがサイド落ちorz
無理に回すためにハチマキ切りすぎてきつい。
が、相手は止まっていたみたいなので頑張って持ち直して勝ち
・結果
優勝
プロモパックからやたらと出てくる超エネと
パッとしない賞品のスタタ。フェアリーでも組めと?
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えんぺら。欠点も多いデッキですが、
何かもっといいデッキを作れなかった場合の逃げ道になれる程度にはなったはず。
リザードンプレバトル
2014年4月5日 レポートさんこーさんに善行を積ませてくれと誘われて行ってきました。
船橋→ららぽ→東船橋が辛かったですね・・・太い道ないから迷うし。
今回はひたすら対戦回数を稼げるということで、
えんぺらとライデンナックルを差し替えつつ使いました。
ほぼリザードンデッキまんまの初心者さんぼっこする場合多すぎてぐったり。
まずは、回るやりたいことができるってのがどういうことかを体験しないと
勝てる段階になれないと思うの。
というわけで実りのあった対戦だけ。
○ライデンナックル(未完デッキ)
・VS白黒○
対イベルタルの強さはかなりのものがありますね。
アブソルでのゴリ押しがききやすいのも強い。
・VSタンクゲッコウガ×
プレイングが下手なのか欲しいもの引けない・・・
パソ通がないからポンポイントで拾う手段がないのが問題か。
・VSピンクの犬と愉快な仲間たち×
山札が厚くて多めにないとサポ引けない。
ってことで相手のサイド6Nで事故起こすという。
その辺をどうにか改善していかないといけない。
○えんぺら(欠陥デッキ)
正直あんまり覚えてない←
自分側に特に新たな問題がなかっただけで対戦は面白かったですよ。
細かいプレイングがぬるいのは直していかないといけないけど、
プラズマ団に当たらなければ欠陥が露呈することはなさそう。
山札が薄くなるデッキは扱いやすい。
○結果
いい調整になったと思います。
ナックルはまだまだ調整する必要がある。
対戦したいただいた皆様、ありがとうございました。
---
ああやって回転がいいならガンスリでひたすら対戦する企画はいいと思います。
ただ、10戦中5戦ぐらい一方的に殴ってただけだったので、
子供たちにはもっとジムバトル出て経験を積んでほしいですね。
一方自分もどーにか子供たちだけの参加に教えられるようにならんといけない。
船橋→ららぽ→東船橋が辛かったですね・・・太い道ないから迷うし。
今回はひたすら対戦回数を稼げるということで、
えんぺらとライデンナックルを差し替えつつ使いました。
ほぼリザードンデッキまんまの初心者さんぼっこする場合多すぎてぐったり。
まずは、回るやりたいことができるってのがどういうことかを体験しないと
勝てる段階になれないと思うの。
というわけで実りのあった対戦だけ。
○ライデンナックル(未完デッキ)
・VS白黒○
対イベルタルの強さはかなりのものがありますね。
アブソルでのゴリ押しがききやすいのも強い。
・VSタンクゲッコウガ×
プレイングが下手なのか欲しいもの引けない・・・
パソ通がないからポンポイントで拾う手段がないのが問題か。
・VSピンクの犬と愉快な仲間たち×
山札が厚くて多めにないとサポ引けない。
ってことで相手のサイド6Nで事故起こすという。
その辺をどうにか改善していかないといけない。
○えんぺら(欠陥デッキ)
正直あんまり覚えてない←
自分側に特に新たな問題がなかっただけで対戦は面白かったですよ。
細かいプレイングがぬるいのは直していかないといけないけど、
プラズマ団に当たらなければ欠陥が露呈することはなさそう。
山札が薄くなるデッキは扱いやすい。
○結果
いい調整になったと思います。
ナックルはまだまだ調整する必要がある。
対戦したいただいた皆様、ありがとうございました。
---
ああやって回転がいいならガンスリでひたすら対戦する企画はいいと思います。
ただ、10戦中5戦ぐらい一方的に殴ってただけだったので、
子供たちにはもっとジムバトル出て経験を積んでほしいですね。
一方自分もどーにか子供たちだけの参加に教えられるようにならんといけない。
どうしても環境に入れておきたくて行ってきました。
参加者6人
使用デッキ:ブイズランド
1回戦:VSゾロ
事故って負け
1-6
2回戦:VSアブソル
事故って勝ち
1-0
・結果
圏外
サイド1枚しか取れない・・・
その後2戦目の方がイベルランドダスト使ってて、
完全に仮想敵だったので対戦して貰うことに。
アンチデッキ使ってカモにしてたので面白くなかったと思いますが、
デッキの課題がたくさん見つかったのですごく感謝してます。
あとはえんぺらをやたらプッシュした後帰宅(ぇ
対戦していただいた皆様、ありがとうございました。
参加者6人
使用デッキ:ブイズランド
1回戦:VSゾロ
事故って負け
1-6
2回戦:VSアブソル
事故って勝ち
1-0
・結果
圏外
サイド1枚しか取れない・・・
その後2戦目の方がイベルランドダスト使ってて、
完全に仮想敵だったので対戦して貰うことに。
アンチデッキ使ってカモにしてたので面白くなかったと思いますが、
デッキの課題がたくさん見つかったのですごく感謝してます。
あとはえんぺらをやたらプッシュした後帰宅(ぇ
対戦していただいた皆様、ありがとうございました。