【デッキレシピ】エルレイド・サーナイト・ミュウツーEX(BW1~BW7)
2012年11月27日 デッキレシピ コメント (2)流行りだからとかそういうわけじゃないけど、デッキレシピ。
蘇我で使っていたエルサナM2を紹介します。
● レシピ
ポケモン: 15枚
4: ラルトス (BW7)
1: キルリア (BW7)
3: サーナイト (BW3)
2: エルレイド (BW7)
4: ミュウツーEX (BW3)
1: シンボラー (BW5)
トレーナー: 33枚
4: N
4: アララギはかせ
2: ベル
2: アクロマ
1: タウンマップ
1: パソコン通信
1: ハイパーボール
1: ポケモン通信
1: レベルボール
4: ふしぎなアメ
2: エネルギーつけかえ
3: 学習装置
3: ポケモンキャッチャー
3: ポケモンいれかえ
1: すごいつりざお
エネルギー: 12枚
4: ダブル無色エネルギー
8: 基本超エネルギー
●概要
BW7にてエルレイドが登場したため、デッキに採用しました。
ミュウツーみたいなカードが増えたので
かなり前のめりなデッキになっています。
クレセリアの安定性が恋しい。
●各カード解説
・ラルトス
・キルリア
ミュウツーとクレセを使っていたときは
ラルトスが重要な1点を稼ぐアタッカーとなり
キルリアはシンボラー対策を兼ねていたため
BW3のもので確定でしたが、
その全てをエルレイドが力で解決してくれるようになったので
生存率が高いBW7のものにしました。
・サーナイト
デッキ内の全エネルギーをニコタマ化します。
トルネはもちろんシンボラーも居ないためサナ依存度が高く
確実に立てることが求められます。
・エルレイド
フィニッシャーとアンチアンチEXを担います。
盤面を揃える必要はあるものの
1エネで200ダメージが出るポケモンは他には居ません。
サイドを4枚持っていったり
ミュウツーが苦手とする非EXの盤面を壊滅させたりします。
サイドレースに挟むには打点が足りないと思いました。
・ミュウツーEX
不動のメインアタッカー。
扱いやすい2エネから威力のある4~6エネまで
相手に合わせて威力を調整することができます。
場に出して即起動もできますが、あまりしません。
・シンボラー
初手ラル防止。
最初はクレセを入れていたのですが
このデッキにおける1積みのクレセはM2の劣化でしかないので
M2とは違った役割のあるシンボラーにしました。
そうは言っても使わないのがベスト。
・N
・アララギはかせ
・ベル
・アクロマ
・タウンマップ
サポ12枚+タウンマップ1枚。
ベルとアクロマの比率はいつも迷っています。
盤面を展開するタイプのデッキですが耐久力がなく
すぐにポケモンの数が減るのでとりあえずこれにして
特に困ったことがなかったのでこのままです。
サポは13枚入れて引きやすくするのもいいですが、
12枚+タウンマップでサイドから救出し、全部使うのもいいと思います。
・パソコン通信
・ハイパーボール
・ポケモン通信
・レベルボール
ポケモンが増えたのでこれだけじゃ危なっかしい。
ハイパー1枚入れたい気もしますが、何とかなるのでこのまま。
パソ通はアメも選択できるハイパー認識ですが
もちろんそれ以外の用途に使う場合もあります。
・エネルギーつけかえ
クレセやトルネがいなくてもサナM2には便利な1枚。
終盤はエルレイドも似たようなことができるので2枚で十分。
・学習装置
耐久が低いポケモンで構成されているのと
エルレイドはどこについてるエネでもダメージに還元できるので多く。
学習M2は即起動からでも自力で8点出せて強いです。
ラルにはあまり貼りたくないです。
・ポケモンキャッチャー
山札を消費しやすいことと
サイドレースより盤面制圧を得意とすることから
3枚でもそんなに困ることはないです。
・ポケモンいれかえ
どくさいみん環境に合わせて。
また、エルレイドと合わせて
スクランブルスイッチのような効果も発揮します。
・すごいつりざお
一応リカバリに。
序盤はエルレイド落としてサナを立て、後で回収とか。
ないならないでやりようはあります。
・ダブル無色エネルギー
・基本超エネルギー
しっかり12枚。
エルレイドの打点を出すために
エネを貼れないターンは作りたくないです。
---
序盤をM2パワーで制圧してサナを立てるのは難しくなってきました。
そのため全体で見るとあまり強いデッキではないです。
ある程度回ると豪快で楽しいのと、カメケルに強いので使っていました。
サナM2トルネでもサナM2クレセでもないサナM2です。
蘇我で使っていたエルサナM2を紹介します。
● レシピ
ポケモン: 15枚
4: ラルトス (BW7)
1: キルリア (BW7)
3: サーナイト (BW3)
2: エルレイド (BW7)
4: ミュウツーEX (BW3)
1: シンボラー (BW5)
トレーナー: 33枚
4: N
4: アララギはかせ
2: ベル
2: アクロマ
1: タウンマップ
1: パソコン通信
1: ハイパーボール
1: ポケモン通信
1: レベルボール
4: ふしぎなアメ
2: エネルギーつけかえ
3: 学習装置
3: ポケモンキャッチャー
3: ポケモンいれかえ
1: すごいつりざお
エネルギー: 12枚
4: ダブル無色エネルギー
8: 基本超エネルギー
●概要
BW7にてエルレイドが登場したため、デッキに採用しました。
ミュウツーみたいなカードが増えたので
かなり前のめりなデッキになっています。
クレセリアの安定性が恋しい。
●各カード解説
・ラルトス
・キルリア
ミュウツーとクレセを使っていたときは
ラルトスが重要な1点を稼ぐアタッカーとなり
キルリアはシンボラー対策を兼ねていたため
BW3のもので確定でしたが、
その全てをエルレイドが力で解決してくれるようになったので
生存率が高いBW7のものにしました。
・サーナイト
デッキ内の全エネルギーをニコタマ化します。
トルネはもちろんシンボラーも居ないためサナ依存度が高く
確実に立てることが求められます。
・エルレイド
フィニッシャーとアンチアンチEXを担います。
盤面を揃える必要はあるものの
1エネで200ダメージが出るポケモンは他には居ません。
サイドを4枚持っていったり
ミュウツーが苦手とする非EXの盤面を壊滅させたりします。
サイドレースに挟むには打点が足りないと思いました。
・ミュウツーEX
不動のメインアタッカー。
扱いやすい2エネから威力のある4~6エネまで
相手に合わせて威力を調整することができます。
場に出して即起動もできますが、あまりしません。
・シンボラー
初手ラル防止。
最初はクレセを入れていたのですが
このデッキにおける1積みのクレセはM2の劣化でしかないので
M2とは違った役割のあるシンボラーにしました。
そうは言っても使わないのがベスト。
・N
・アララギはかせ
・ベル
・アクロマ
・タウンマップ
サポ12枚+タウンマップ1枚。
ベルとアクロマの比率はいつも迷っています。
盤面を展開するタイプのデッキですが耐久力がなく
すぐにポケモンの数が減るのでとりあえずこれにして
特に困ったことがなかったのでこのままです。
サポは13枚入れて引きやすくするのもいいですが、
12枚+タウンマップでサイドから救出し、全部使うのもいいと思います。
・パソコン通信
・ハイパーボール
・ポケモン通信
・レベルボール
ポケモンが増えたのでこれだけじゃ危なっかしい。
ハイパー1枚入れたい気もしますが、何とかなるのでこのまま。
パソ通はアメも選択できるハイパー認識ですが
もちろんそれ以外の用途に使う場合もあります。
・エネルギーつけかえ
クレセやトルネがいなくてもサナM2には便利な1枚。
終盤はエルレイドも似たようなことができるので2枚で十分。
・学習装置
耐久が低いポケモンで構成されているのと
エルレイドはどこについてるエネでもダメージに還元できるので多く。
学習M2は即起動からでも自力で8点出せて強いです。
ラルにはあまり貼りたくないです。
・ポケモンキャッチャー
山札を消費しやすいことと
サイドレースより盤面制圧を得意とすることから
3枚でもそんなに困ることはないです。
・ポケモンいれかえ
どくさいみん環境に合わせて。
また、エルレイドと合わせて
スクランブルスイッチのような効果も発揮します。
・すごいつりざお
一応リカバリに。
序盤はエルレイド落としてサナを立て、後で回収とか。
ないならないでやりようはあります。
・ダブル無色エネルギー
・基本超エネルギー
しっかり12枚。
エルレイドの打点を出すために
エネを貼れないターンは作りたくないです。
---
序盤をM2パワーで制圧してサナを立てるのは難しくなってきました。
そのため全体で見るとあまり強いデッキではないです。
ある程度回ると豪快で楽しいのと、カメケルに強いので使っていました。
サナM2トルネでもサナM2クレセでもないサナM2です。
コメント
ポケモン呼ぶカード4枚しかないのに良く立ちますよね…不思議で仕方ないです
どういうプレイングしてるんですか?w
ひみつ
わざわざありがとうございます
平日のホビステ千葉が無難なのかなと思いました
適当にサポで引いていればすぐ立ちます。
最悪M2で頑張っていればそのうち立ちます。
ひみつ
紙は八幡で使っているような物を使うといいと思います。
召集されたら・・・行けるかな?