【デッキレシピ】ゴチアギヨノワミュウダークライ
2012年12月17日 デッキレシピ コメント (2)ゴチルゼル・アギルダー・ヨノワール・ミュウEX・ダークライEX
環境変わったのに一つもレシピ載せないのはどうかと思い、これを。
どちらかといえば新環境用のデッキです。
カメケルなどケル2積み以上のデッキが少なくなったので、勝てるようになりました。
●レシピ
ポケモン:20枚
3: ゴチム (BW1)
2: ゴチルゼル (BW1)
2: ヨマワル (BW6)
1: サマヨール (BW6)
2: ヨノワール (BW6)
3: チョボマキ (BW2)
3: アギルダー (BW4)
3: ミュウEX (BW5)
1: ダークライEX (BW4)
トレーナー:34枚
4: アララギはかせ
4: N
2: ベル
3: アクロマ
1: ゲーチス
2: フウロ
1: タウンマップ
1: パソコン通信
4: ハイパーボール
2: レベルボール
4: ふしぎなアメ
2: ポケモンキャッチャー
1: あなぬけのヒモ
1: ツールスクラッパー
1: 殿堂ベルト
1: かるいし
エネルギー:6枚
4: ダブル無色エネルギー
2: 悪エネルギー
●概要
ドロンとゴチで完全ロックするデッキです。
一見すると動きが決まっているようですが、意外と頭を使います。
ケルディオはロックできませんが
1積みならそれにドロンしてればロックできます。
●カード解説(主に枚数について)
・ポケモン
それぞれ目標達成に必要な最低限の枚数です。
・サポート
アララギは最後、手札枚数を調整しつつ山を引ききるときに使うので
残り枚数に注意しながら使ってください。
ゲーチスは序盤、いれかえ戻してドロンとか考えて入れました。
つりざおかゴチルゼルにすると枚数管理が楽になります。
ニコタマとミュウがいればそのターンは動けるので
積極的にフウロを使えるのが嬉しいです。
・パソコン通信
・ハイパーボール
いらないものを捨てつつ、必要な物を持ってきます。
場にリソースが蓄積してほぼ消費されないので、手札から直接捨てるのが便利。
・レベルボール
アギルダー立てないと話にならないので一応。
・ふしぎなアメ
取り合いになります。残り枚数に注意しながら使う。
最高でゴチゴチヨノワの3枚を使います。
・ポケモンキャッチャー
ヨノワが立たないのを誤魔化す時、
1積みのケルディオを引っ張って縛るときに。
・あなぬけのヒモ
初手ヨマワル、ダークライだったときに、悪エネ1枚貼ってるターンが惜しかったので。
また、ラティアスやシンボラーなど、邪魔なものを下げる時にも使い、
キャッチャーといれかえを兼ねています。
・ツールスクラッパー
ダストに立たれるとデッキが機能しない。
・殿堂ベルト
ゴチルゼルに貼って詰めます。そうでなくてもドロソとして優秀(このデッキだけ)
・かるいし
初手でニコタマか悪貼ってればいいんですが、
ゴチに悪貼るためにドロン止めるのが嫌だったので採用しました。
とりあえず軽石ゴチでロック、その後ベルトゴチを立て、
1ターン軽石ゴチを壁にしながら悪を貼り、詰めます。
・エネルギー
最低限です。悪はサイド落ち警戒。かるいしあるしこれで十分なはず。
---
●回し方
・Step1 ドロン
ドロンしなけりゃ始まらないので、まずはアギルダーを立てます。
チョボマキが出れば本体ドロンも考えますが、できればミュウドロン。
と言いつつ、ミュウドロンはハイパー使ってまではやりません。
・Step2 ゴチルゼルロック
ドロンが始まったらゴチを育てます。
初手でエネを貼れていれば悪を貼る余裕がありますが、
そんなことは滅多にないので基本軽石で逃げます。
ダメカンがたまったEXはヒモかキャッチャーで下げてしまいましょう。
・Setp3 ヨノワロック
パーツが揃ったらゴチより先に立ててもいいですが、
引っ張られると戻すのが面倒なので頑張って立てるのはゴチの後。
これで一応ドロンが続く限り相手は動けません。
・Step4 完全ロック
その後、ダークライを出し、できれば2体目のゴチを立てます。
一度ドロンを止め、後ろのゴチにベルトと悪を貼り、前のゴチを壁に。
そしてドロンを再開します。悪ゴチは2枚引くことができます。
最後に、盤面にミュウとニコタマが出ている状態で山札0
サイド枚数=手札枚数なら完全ロック完成です。
Nを打たれても山は2枚で自分のターンになるので、ベルトで引けます。
---
昨日のジムチャレでキュレム借りれなかったらこれで出ようと思ってました。
回し慣れるのが大変ですが、完全ロックは決まると気持ちいいです。
ほぼ環境無視で使えてそこそこ強いですが、ずっと使っていたいほど好きじゃないです。
プラズマギミックは入ってないけどかるいしっていう新弾ギミックは入ってるもん!
環境変わったのに一つもレシピ載せないのはどうかと思い、これを。
どちらかといえば新環境用のデッキです。
カメケルなどケル2積み以上のデッキが少なくなったので、勝てるようになりました。
●レシピ
ポケモン:20枚
3: ゴチム (BW1)
2: ゴチルゼル (BW1)
2: ヨマワル (BW6)
1: サマヨール (BW6)
2: ヨノワール (BW6)
3: チョボマキ (BW2)
3: アギルダー (BW4)
3: ミュウEX (BW5)
1: ダークライEX (BW4)
トレーナー:34枚
4: アララギはかせ
4: N
2: ベル
3: アクロマ
1: ゲーチス
2: フウロ
1: タウンマップ
1: パソコン通信
4: ハイパーボール
2: レベルボール
4: ふしぎなアメ
2: ポケモンキャッチャー
1: あなぬけのヒモ
1: ツールスクラッパー
1: 殿堂ベルト
1: かるいし
エネルギー:6枚
4: ダブル無色エネルギー
2: 悪エネルギー
●概要
ドロンとゴチで完全ロックするデッキです。
一見すると動きが決まっているようですが、意外と頭を使います。
ケルディオはロックできませんが
1積みならそれにドロンしてればロックできます。
●カード解説(主に枚数について)
・ポケモン
それぞれ目標達成に必要な最低限の枚数です。
・サポート
アララギは最後、手札枚数を調整しつつ山を引ききるときに使うので
残り枚数に注意しながら使ってください。
ゲーチスは序盤、いれかえ戻してドロンとか考えて入れました。
つりざおかゴチルゼルにすると枚数管理が楽になります。
ニコタマとミュウがいればそのターンは動けるので
積極的にフウロを使えるのが嬉しいです。
・パソコン通信
・ハイパーボール
いらないものを捨てつつ、必要な物を持ってきます。
場にリソースが蓄積してほぼ消費されないので、手札から直接捨てるのが便利。
・レベルボール
アギルダー立てないと話にならないので一応。
・ふしぎなアメ
取り合いになります。残り枚数に注意しながら使う。
最高でゴチゴチヨノワの3枚を使います。
・ポケモンキャッチャー
ヨノワが立たないのを誤魔化す時、
1積みのケルディオを引っ張って縛るときに。
・あなぬけのヒモ
初手ヨマワル、ダークライだったときに、悪エネ1枚貼ってるターンが惜しかったので。
また、ラティアスやシンボラーなど、邪魔なものを下げる時にも使い、
キャッチャーといれかえを兼ねています。
・ツールスクラッパー
ダストに立たれるとデッキが機能しない。
・殿堂ベルト
ゴチルゼルに貼って詰めます。そうでなくてもドロソとして優秀(このデッキだけ)
・かるいし
初手でニコタマか悪貼ってればいいんですが、
ゴチに悪貼るためにドロン止めるのが嫌だったので採用しました。
とりあえず軽石ゴチでロック、その後ベルトゴチを立て、
1ターン軽石ゴチを壁にしながら悪を貼り、詰めます。
・エネルギー
最低限です。悪はサイド落ち警戒。かるいしあるしこれで十分なはず。
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●回し方
・Step1 ドロン
ドロンしなけりゃ始まらないので、まずはアギルダーを立てます。
チョボマキが出れば本体ドロンも考えますが、できればミュウドロン。
と言いつつ、ミュウドロンはハイパー使ってまではやりません。
・Step2 ゴチルゼルロック
ドロンが始まったらゴチを育てます。
初手でエネを貼れていれば悪を貼る余裕がありますが、
そんなことは滅多にないので基本軽石で逃げます。
ダメカンがたまったEXはヒモかキャッチャーで下げてしまいましょう。
・Setp3 ヨノワロック
パーツが揃ったらゴチより先に立ててもいいですが、
引っ張られると戻すのが面倒なので頑張って立てるのはゴチの後。
これで一応ドロンが続く限り相手は動けません。
・Step4 完全ロック
その後、ダークライを出し、できれば2体目のゴチを立てます。
一度ドロンを止め、後ろのゴチにベルトと悪を貼り、前のゴチを壁に。
そしてドロンを再開します。悪ゴチは2枚引くことができます。
最後に、盤面にミュウとニコタマが出ている状態で山札0
サイド枚数=手札枚数なら完全ロック完成です。
Nを打たれても山は2枚で自分のターンになるので、ベルトで引けます。
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昨日のジムチャレでキュレム借りれなかったらこれで出ようと思ってました。
回し慣れるのが大変ですが、完全ロックは決まると気持ちいいです。
ほぼ環境無視で使えてそこそこ強いですが、ずっと使っていたいほど好きじゃないです。
プラズマギミックは入ってないけどかるいしっていう新弾ギミックは入ってるもん!
コメント
金があればゴチルゼル買い占めて作るんですけどね‥
さんこーさんに向けて書きました。当たりです。
ゴチルゼルはどこかで1枚100円ぐらいで売ってたような記憶が・・・