ゴチサナのレシピって少ないねぇ。
ゴチルゼルサーナイトとゴチサナで検索かけたら
六輝さんの3分ゴチサナと自分のとこ、BW5時点でのレシピしかない。
プラズマが出てきてからいやもっと言うとカメケルが出てきてからのがない。

やることが一本道で決まれば非常に強いから
ロックデッキの基本として使いやすいと思うんだけど・・・

崩したから備忘録に書きますけども、構築が極端なんでこれから作りたいと思ってる方には目の毒です(小声

●レシピ

ポケモン:20枚
4: ゴチム (BW5)
2: ゴチミル (BW5)
4: ゴチルゼル (BW1)
3: ラルトス (BW7)
3: サーナイト (BW3)
1: ビリリダマ (BW8)
1: マルマイン (BW8)
1: バリヤード (BW8)
1: メタモン (BW6)

トレーナー:34枚
4: アララギはかせ
4: N
3: フウロ
4: ふしぎなアメ
1: パソコン通信
4: ポケモン通信
4: レベルボール
3: 学習装置
3: ポケモンキャッチャー
1: あなぬけのヒモ
1: すごいつりざお
2: エネルギー転送

エネルギー:6枚
6: 超エネルギー

●全体
やりたいことは大体昔のレシピと一緒です。
昔のレシピはこちらhttp://20160712smw.diarynote.jp/201207182209293379/

現在主流の構築から考えるとありえないような構築です。
構築論、プレイング論はPCG~DP時代に近い。
目標は2ターン目にゴチルゼルを立て、3ターン目に殴りだすことです。

・ドロー関連
サポートは11枚、ドロソは8枚とかなり不安な枚数です。
しかし、展開ができる条件は
1. 初手ゴチムで超エネを貼り、みらいよちをする(手札+5枚の11枚中にドロソがあればOK)
2. 初手でサポートを引く
と、2種類あるため最初の1枚を使うのにはそんなに困らないと思います。

では、2枚め以降はどうやってサポを引き続けるのか。
レベボ、ポケ通を大量に使い、出せるポケモンを山札から抜くことで
サポを引ける確率を高めます。
エネ転も似たような役割をしており、エネ転でエネを持ってくれば
Nを使った場合の山札は2枚分圧縮されます。

・エネルギー関連
エネ6枚はかなり少ないですが
エネ転が2枚入っているため初手に引く確立は
プラズマデッキが色エネを引く確立と同じです。
合計3体のゴチルゼルを立て、学習で拾いながら戦えば
丁度使い切るギリギリの枚数となっています。

・ポケモン関連
ゴチルゼルは前に1体立っていれば後ろはゴチミルでも良いので
前は4:3:4のラインだったのですがスペースの関係で4:2:4に。
フウロが投入されて強引にアメ進化しやすくなったので何とかなります。

そして妙に太いサナライン。
これはサナが居ないと本当に何もできないためです。
2:1:2だとラルかサナがどちらかでも2落ちすると戦えません。
理論上は2%以下の確立ですがそういう事態が起きた時の衝撃がでかすぎました。
キルリアが居なくても何とかなるのはフウロの恩恵。
中盤以降腐るのは仕方ないです。

ゴチミルとキルリアが減ったおかげでレベボが余る(引きと圧縮のために削れない)
ので、レベボで持ってこれるドロソとしてマルマインを入れてみました。
ムシャーナの方が使いやすいんですが、レベボの消費先ということで。
また、BW5時点で本来有利なはずのダークライのベンチダメージに苦労したので
調子に乗ってバリヤードも投入しています。

●その他カード解説

・メタモン
本来エネルギー回収が入っていたスペースですが
トレードに出してしまって手元にないのでメタモンにしてみました。
全く役に立っていなかったのでエネ回収とか、キルリアとか学習とか
適当なのも二変えていいと思います。

・パソコン通信
不要なサーナイトラインを落としつつ、学習や超エネを持ってきます。
ゴチは一見ロックガードと相性が良さそうですが
2体め以降は学習を貼っているので貼れません。
しずくは・・・負ける時、サイド取りきられる前に詰むデッキなのでいりません。

・学習装置
必須カードですが、落とされないし
無理なく立てられるゴチは最初の1体含めて3体の場合が多いので3枚です。
フウロで引っ張ったりパソ通で引っ張ったりもできますし・・・。

・ポケモンキャッチャー
スペースの関係で3枚ですが、いれかえされないのと
ゴチの火力があるので引っ張ればしとめれられます。

・あなぬけのヒモ
特にヒモである意味はありませんが
初手ゴチム以外の時エネを消費せずにゴチルゼルを前に出すのに使います。
大抵の場合手札で腐乱臭を放っていますw

・すごいつりざお
止むを得ず落としたゴチルゼル、サイド落ちして足りないゴチム
学習が2枚用意できず落ちてしまった超エネを補給します。
1枚だとちょっと足りない気もしますが2枚だとどう考えても腐るので。

●その他

・ミュウツーEX
最近ミュウツーがほとんど居ないので入れていません。
ミュウツーが多い環境ならメタモンのスペースに突っ込みます。
デオキシスはマシーンが使えないのでキャッチャーで狩れるし
もしエネがなくてもエネなしゴチなら確3だし
ピン積みのミュウツーなら学習経由ゴチで対処できます。

・ハイパーボール
中盤以降のためにレベルボール1枚削って入れたい気もしますが
序盤に来ると捨てるものがなくて悶絶するので入れていません。
---

ゴチルゼルの打点は110、150、190、230であり
110はきせき抵抗貫通のEX確2
150は2進化を確1
190は180EXやきせきかヒオウギのある170EXを落とせます。
230は無駄が多いですが、ダークライをきせきごと持っていけるってことで。
110ゴチ→110ゴチ→190ゴチと繋げて勝つことが多いと思います。

ま、グッズロックするのできせきがつくこと自体珍しいんですが。
サナM2との関係はM2ビールとレックビールの関係に近い(違

コメント

あかいるか
2013年2月23日6:49

これから作りたい人来ました!w
サポート少ないけど回る、とおっしゃっていた理由はこういうことだったのですね( ´∀`)
下手にアレンジすると途端に回らなくなりそう…w

(ちなみに、ゴチムのは『みらいよち』ですかね?)

ミケ
2013年2月23日10:20

>あかいるかさん
見ちゃダメです見ちゃダメですw
アレンジはメタモンの部分でやることになりますかね・・・
ゴチサナは動きが一本道のデッキなので既存のレシピのアレンジは難しいです。

(そうです。直しときます)

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