レシピを載せようと思ったらテキストに残ってないなんでだろ。
仕方ないので記憶からテキストに起こします。
サナM2なんて需要ない?レシピの真価は、そこじゃない。
●レシピ
ポケモン:16枚
3: ラルトス(BW7)
1: キルリア(BW7)
3: サーナイト(BW3)
2: クレセリアEX(BW6)
3: ミュウツーEX(BW3)
2: ビリリダマ(BW8)
2: マルマイン(BW8)
トレーナー:35枚
4: N
4: アララギはかせ
2: アクロマ
3: フウロ
1: パソコン通信
3: ハイパーボール
1: ポケモン通信
3: レベルボール
3: ふしぎなアメ
4: ポケモンキャッチャー
2: ポケモンいれかえ
1: しんかのきせき
1: すごいつりざお
1: エネルギー転送
2: スカイアローブリッジ
エネルギー:9枚
3: ダブル無色エネルギー
6: 超エネルギー
●全体
素早くサナを立ててクレセでデオキ殴ってさっさと勝つ構築です。
M2とクレセの配分は逆でもいいかもしれません。
・ドロー関連
マルマイン構築。
ビーチを入れない構築で2進化を使うならこれ以外ないとすら思っています。
大量のボールで手札を消費し、フウロで場を構築。
ドローはマルマインに完全依存します。
マルマイン狩られると非常に辛いですが
マルマインを狩ってくる相手はほとんどいないのと
サナは場にエネが残るデッキなので何とかなります。
・エネルギー関連
サナは1ターンに1枚しかつけられないので9枚でも邪魔です。
プラズマで色エネ引くより確立高いですし
高速圧縮が特徴の構築なので大体引きます。
ニコタマ3枚はニコタマついてる状態でニコタマ引いても
ドライブもディフェンダーも打てないためです。好みの問題のような気も。
・ポケモン関連
元々のサナから変えていったのであまり意識した配分ではありません。
初手5割でHP60とか知らんです。
というかそんなこと気にしてたらラル入れられませんし。
マルマインはこいつにドロー頼りきっていて
立てないと話にならないので腐るの覚悟で2:2。
サナはスペースの関係だったり立てやすさだったりを考えたライン。
キルリアはレベボ大量投入なのであって損はないです。
サナはカメと違って立っていることで相手にかかる圧力が少ないので
比較的狩られにくいです。また逆に狩られても影響が少ないです。
とりあえず2ターン目に立ってサイコディフェンダー打てれば
サナ狩られてもニコタマか超貼ればまたディフェンダー打てるので。
●その他カード解説
・しんかのきせき
きせきクレセの硬さは異常です。そのためだけの物ですが
貼っても捨てても腐らないので別の物を入れる理由もありません。
・すごいつりざお
勢い余って捨てすぎたときに。
希望を言えば2枚ぐらい戻せるつりざおが欲しいです。
・スカイアローブリッジ
初手ラル、初手ビリリがにげるのに重宝。
いれかえと違って場におけるので腐りにくいのがいいです。
M2を不便に感じる原因のひとつでもありますが。
---
サナM2がというよりもマルマインドローとボール大量投入の構築。
ビーチなしカメケルで見る構築ですが、他でも使えると思います。
個人的にはビーチなしカメケルならサポ10枚まで削ってマルマインドローしたい。
今はジラーチというレベボでサポ持ってこれるチート存在もいるので
マルマイン構築はBW8レギュより強くなっていると見ています。
サナはBW9レギュだとさすがに無理だけど。
仕方ないので記憶からテキストに起こします。
サナM2なんて需要ない?レシピの真価は、そこじゃない。
●レシピ
ポケモン:16枚
3: ラルトス(BW7)
1: キルリア(BW7)
3: サーナイト(BW3)
2: クレセリアEX(BW6)
3: ミュウツーEX(BW3)
2: ビリリダマ(BW8)
2: マルマイン(BW8)
トレーナー:35枚
4: N
4: アララギはかせ
2: アクロマ
3: フウロ
1: パソコン通信
3: ハイパーボール
1: ポケモン通信
3: レベルボール
3: ふしぎなアメ
4: ポケモンキャッチャー
2: ポケモンいれかえ
1: しんかのきせき
1: すごいつりざお
1: エネルギー転送
2: スカイアローブリッジ
エネルギー:9枚
3: ダブル無色エネルギー
6: 超エネルギー
●全体
素早くサナを立ててクレセでデオキ殴ってさっさと勝つ構築です。
M2とクレセの配分は逆でもいいかもしれません。
・ドロー関連
マルマイン構築。
ビーチを入れない構築で2進化を使うならこれ以外ないとすら思っています。
大量のボールで手札を消費し、フウロで場を構築。
ドローはマルマインに完全依存します。
マルマイン狩られると非常に辛いですが
マルマインを狩ってくる相手はほとんどいないのと
サナは場にエネが残るデッキなので何とかなります。
・エネルギー関連
サナは1ターンに1枚しかつけられないので9枚でも邪魔です。
プラズマで色エネ引くより確立高いですし
高速圧縮が特徴の構築なので大体引きます。
ニコタマ3枚はニコタマついてる状態でニコタマ引いても
ドライブもディフェンダーも打てないためです。好みの問題のような気も。
・ポケモン関連
元々のサナから変えていったのであまり意識した配分ではありません。
初手5割でHP60とか知らんです。
というかそんなこと気にしてたらラル入れられませんし。
マルマインはこいつにドロー頼りきっていて
立てないと話にならないので腐るの覚悟で2:2。
サナはスペースの関係だったり立てやすさだったりを考えたライン。
キルリアはレベボ大量投入なのであって損はないです。
サナはカメと違って立っていることで相手にかかる圧力が少ないので
比較的狩られにくいです。また逆に狩られても影響が少ないです。
とりあえず2ターン目に立ってサイコディフェンダー打てれば
サナ狩られてもニコタマか超貼ればまたディフェンダー打てるので。
●その他カード解説
・しんかのきせき
きせきクレセの硬さは異常です。そのためだけの物ですが
貼っても捨てても腐らないので別の物を入れる理由もありません。
・すごいつりざお
勢い余って捨てすぎたときに。
希望を言えば2枚ぐらい戻せるつりざおが欲しいです。
・スカイアローブリッジ
初手ラル、初手ビリリがにげるのに重宝。
いれかえと違って場におけるので腐りにくいのがいいです。
M2を不便に感じる原因のひとつでもありますが。
---
サナM2がというよりもマルマインドローとボール大量投入の構築。
ビーチなしカメケルで見る構築ですが、他でも使えると思います。
個人的にはビーチなしカメケルならサポ10枚まで削ってマルマインドローしたい。
今はジラーチというレベボでサポ持ってこれるチート存在もいるので
マルマイン構築はBW8レギュより強くなっていると見ています。
サナはBW9レギュだとさすがに無理だけど。
コメント
これで回してたんですね
俺には扱えなそうですが相変わらず無駄がないです(そんな風に見えます)
最近の毒抜きプラズマはフワライドが重いですよね。
マルマイン構築強いのになぁ。
BW8の時点ではこれでいいんですが、BW9だとサポが多すぎるかなという状態です。