【デッキレシピ】ダークライEX・マッギョ・ヤミラミ・ミカルゲ
2013年8月5日 デッキレシピ コメント (2)昨日のレシピです。
ゲームショウへの調整として出たのでミステリーカード入れる隙間を作っておきました。
といっても調整不足でしたねぇ。やはり調整は1ヶ月ぐらい必要。
ポケモン:10枚
3: ダークライEX
1: ケルディオEX
2: マッギョ
1: アブソル
2: ヤミラミ
1: ミカルゲ
サポート:13枚
4: N
4: アララギ博士
4: ベル
1: アクロマ
トレーナー:25枚
1: パソコン通信
4: ハイパーボール
4: ダークパッチ
3: エネルギーつけかえ
4: ポケモンキャッチャー
2: 悪の爪
2: シルバーバングル
1: プラスパワー
1: エネルギー転送
1: ツールスクラッパー
1: 満タンの薬
1: ネジ山
エネルギー:12枚
9: 悪エネルギー
3: 闘エネルギー
---
まだまだ構築が甘いですね。
ミステリーカードは満タンとネジ山を想定。
同じ理由でランレシの採用はなし。
プラズマ団睨んだ改ハンの煽りを受けたくなかったのでプリズムもなし。
プラパは捨てる場面が多かったので入れ替えの方が良かったかもと思いつつ、
1枚じゃ引けねーよとも思います。
あとは細かい解説を。
・マッギョ
バングルマッギョ超強い。
勝った対戦の殆どでちょこっとだけいい仕事をしています。
こいつがプラパと相性が良いので毒催眠よりプラパを採用しました。
・アブソル
非EXずらずら並べるとろくなことにならないデッキなので1枚になりました。
マッギョの使いすぎでこいつの存在が忘れられたことがあったので
そういう意味でも1枚は強かったです。
・ヤミラミ
DM2だとニコタマで逃げたりできるんですが
マッギョだと逃げられないので1枚サポにしておけばよかったか。
と考えたスペースです。
初手バングルマッギョで殴ってもいいわけですし。
・ミカルゲ
こいつ1匹居ればビリゲノなんて怖くない。
と言いつつ先1でスラッシュ打たれたりするとさすがに辛いんですが。
・ケルディオEX
・エネルギーつけかえ
ランドロスに対するアタッカー兼入れ替え役。
ヤミラミ減らすと1ターン目はマッギョで動きたくなるので入れ替えが欲しいですが
そうするとつけかえが減ってランドロスに弱くなるというジレンマ。
ケルディオ居るのに入れ替え2積みもどうよという話。
難しいです。プラパ0入れ替え2つけかえ2ケルディオ1?
・悪エネルギー
・闘エネルギー
この構築ではスピードダークライのように動いて
要所でバングル濁流を打ち込む予定だったのでこの配分です。
闘エネは上手くやりくりしてやらないといけませんね。
また、初手でマッギョが動きたいとなるともっと配分考えないといけませんね。
・ネジ山
害悪、タチワキ毒催眠に対する魂の1枚。
今回のみらチャンでは出すたびに相手が確認のために身を乗り出していました。
一度、パソ通でネジ山呼び出したのは私です←
---
ミステリーカード入れるとなると枚数が足りないので
ゲームショウにコレで逝くのは無理かなぁと思いました。
あと2週間でさっさとデッキを作らねば。
ゲームショウへの調整として出たのでミステリーカード入れる隙間を作っておきました。
といっても調整不足でしたねぇ。やはり調整は1ヶ月ぐらい必要。
ポケモン:10枚
3: ダークライEX
1: ケルディオEX
2: マッギョ
1: アブソル
2: ヤミラミ
1: ミカルゲ
サポート:13枚
4: N
4: アララギ博士
4: ベル
1: アクロマ
トレーナー:25枚
1: パソコン通信
4: ハイパーボール
4: ダークパッチ
3: エネルギーつけかえ
4: ポケモンキャッチャー
2: 悪の爪
2: シルバーバングル
1: プラスパワー
1: エネルギー転送
1: ツールスクラッパー
1: 満タンの薬
1: ネジ山
エネルギー:12枚
9: 悪エネルギー
3: 闘エネルギー
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まだまだ構築が甘いですね。
ミステリーカードは満タンとネジ山を想定。
同じ理由でランレシの採用はなし。
プラズマ団睨んだ改ハンの煽りを受けたくなかったのでプリズムもなし。
プラパは捨てる場面が多かったので入れ替えの方が良かったかもと思いつつ、
1枚じゃ引けねーよとも思います。
あとは細かい解説を。
・マッギョ
バングルマッギョ超強い。
勝った対戦の殆どでちょこっとだけいい仕事をしています。
こいつがプラパと相性が良いので毒催眠よりプラパを採用しました。
・アブソル
非EXずらずら並べるとろくなことにならないデッキなので1枚になりました。
マッギョの使いすぎでこいつの存在が忘れられたことがあったので
そういう意味でも1枚は強かったです。
・ヤミラミ
DM2だとニコタマで逃げたりできるんですが
マッギョだと逃げられないので1枚サポにしておけばよかったか。
と考えたスペースです。
初手バングルマッギョで殴ってもいいわけですし。
・ミカルゲ
こいつ1匹居ればビリゲノなんて怖くない。
と言いつつ先1でスラッシュ打たれたりするとさすがに辛いんですが。
・ケルディオEX
・エネルギーつけかえ
ランドロスに対するアタッカー兼入れ替え役。
ヤミラミ減らすと1ターン目はマッギョで動きたくなるので入れ替えが欲しいですが
そうするとつけかえが減ってランドロスに弱くなるというジレンマ。
ケルディオ居るのに入れ替え2積みもどうよという話。
難しいです。プラパ0入れ替え2つけかえ2ケルディオ1?
・悪エネルギー
・闘エネルギー
この構築ではスピードダークライのように動いて
要所でバングル濁流を打ち込む予定だったのでこの配分です。
闘エネは上手くやりくりしてやらないといけませんね。
また、初手でマッギョが動きたいとなるともっと配分考えないといけませんね。
・ネジ山
害悪、タチワキ毒催眠に対する魂の1枚。
今回のみらチャンでは出すたびに相手が確認のために身を乗り出していました。
一度、パソ通でネジ山呼び出したのは私です←
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ミステリーカード入れるとなると枚数が足りないので
ゲームショウにコレで逝くのは無理かなぁと思いました。
あと2週間でさっさとデッキを作らねば。
コメント
アブソル1枚は同じ考えでした。その他いろいろ枚数違うので参考にさせてもらいます。
ネジ山超強いです。
この構築だとスピードダークライのようなDM2の影が見えます。