朝7時ぐらいに着くように行ってきました。
デッキはエンブレックマフォクシーとデオキボルトランドの2つを持っていっていたのですが
会場入り直前にミウネ氏が一言。
「炎エネ1枚貸して」と。
これで炎エネが足りなくなり、一度も使ったことのないデッキタイプであるデオキボルトランドを
当日の朝一人回ししただけの調整で使うことが確定しました。

●1周目

・VSレックビール

先攻ランドから2ターン目にハチマキ貼って
キャッチャーシグナルを合わせてシラスをどんどん狩っていく。
一度ほぼ手貼りのバーストでランドが落ちるも欠片で即復帰。
ビールラインが居なくなったので適当に殴って勝ち

・VS毒催眠レックビール

ランドサイド落ちやめてorz
初手デオキやめてorz
ランドが居ないせいでビールがたくさん立ったので押し切られる。
負け

●2周目

・VSカメケル

序盤からボルトロスで押していく。
メガロの準備ができる程度に余裕ができてメガロでさらに押すが
最後の最後で普段絶対やらかさないプレミやらかして負け。
正直、引退覚悟した←
---

やる気なくしたのでウロウロしていたら
入り口付近に立っているさんこーさんを見つけ、しばし雑談。
エリーさんが出てきてその2人が帰るのを見届けたがミウネが出てこないので
デッキ調整してもう1回並んでみることに。

●3周目

・VSハンマービール

お互いガン事故。
何か引かなきゃ負けるところでキャッチャー引いて表。
そこからサポ引けてデオキボルト体制が整い
キャッチャーシグナルでビールを狩りつくして勝ち。
ハンマーは結局あんまり影響しなかった?

・VSヌケテッカヤミラミ

初手見てツチニン。精神力が死ぬ。
確か落ち着いて前から狩っていけばなんとかなるデッキだったはずなので
じっくり勝ち筋を探っていくことに。
キュレムでジャンクハントを要求し続けつつ
サイドを取るためのパーツを引くのを待つ。
その結果、キャッチャー1表で1
スクラッパーでしずく落として1
シグナル4回で4でなんとか6枚。
これほどスクラッパー削ったことを後悔した対戦はなかった。

・VSキュレム単

ノースリーブの貸しデッキっぽいやつ。
1エネボルトでボコボコ殴って勝ち

・VSゼクビール

初手デオキで動けないが、すぐにボルト並べて
キャッチャーからぼこぼこ殴り始める。
ゼクロムがすくすく育っていたので返し用にデオキとゲノにエネを貼り
メガロ乱射で〆。
キャッチャー3表は申し訳なかったです。

というわけで終了3分前ぐらいにハチマキ入手。
一応、目標達成でいいのかな?
その後疲れたので即帰宅しましたけども。

調子乗って勢いで今日使ったクソデッキを放出します。
ブレンド4をレインボー4に変えて
ランド2をゲノ1とプラズマエネ1に変えたほうがまだマシでしょう。
どうせ最近のビールにはバリヤード居るのでランドは動きにくいです。
一方意外なことにダークトリニティは今日のMVP。
死に出しゲノ、逃がしてプラズマエネ回収するのが強い。
あと、多分N4はいらないのでアクロマかベルにすべきだと思いました。
構築とプレイングを煮詰めれば結構いけそうですが
いくら低コストとはいえEXで低打点しか出ないし
完全に先攻逃げ切り型なので自分には合いませんね・・・

ポケモン:11枚

3: ボルトロスEX(BW8)
4: デオキシスEX(BW8)
2: ランドロスEX(BW5)
1: ゲノセクトEX(BW9)
1: キュレム(BW8)

サポーター:14

4: アララギ博士
4: N
2: ベル
1: アクロマ
2: フウロ
1: ダークトリニティ

グッズ:23枚

1: パソコン通信【ACE SPEC】
2: ハイパーボール
3: プラズマ団のモンスターボール
4: ちからのハチマキ
4: ポケモンキャッチャー
2: プラスパワー
1: あなぬけのヒモ
2: ポケモン入れ替え
2: アクロママシーン
1: まんたんのくすり
1: ツールスクラッパー

エネルギー:12枚

1: 雷エネルギー
4: プリズムエネルギー
4: ブレンドエネルギー水雷闘鋼
3: プラズマエネルギー

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索