【デッキレシピ】エンペルト・ライチュウ・ミルタンク
2014年8月4日 デッキレシピ2進化不安だからというだけで大会で使ってもらえなかったデッキ。
・えんぺら
ポケモン:21枚
4: ポッチャマ(BW4)
2: ポッタイシ(EBB)
4: エンペルト(BW4)
3: ピカチュウ(XY1)
2: ライチュウ(XY1)
2: ミルタンク(XY2)
1: ハリーセン(XY2)
1: クリムガン(XY2)
1: バリヤード(BW7)
1: タマタマ(BW8)
エネルギー:8枚
4: ダブル無色エネルギー
4: 水エネルギー
サポート:13枚
4: N
2: アクロマ
2: ベル
1: サナ
1: アララギ博士
3: フラダリ
グッズ:18枚
1: ダウジングマシン
1: ハイパーボール
1: ポケモン通信
3: レベルボール
4: 不思議なアメ
2: ちからのハチマキ
2: ツールスクラッパー
1: すごいつりざお
1: あなぬけのヒモ
1: スカイアローブリッジ
1: まんたんのくすり
---
●構築・プレイング
たねと1進化と2進化を詰め込んだデッキです。
安定性はありませんが、勢いに任せて展開すれば
なんとかなるときはなんとかなってしまうのが最大の魅力(ぉぃ
レシピだけ見るとエンペルトが主力のように見えますが、
実際にはエンペは専らドローエンジンとして仕事をします。
アタッカーとしては自分の場だけで条件を揃えられる
ライチュウやミルタンクの方が扱いやすいです。
●各カード解説
・ポッチャマ
・ポッタイシ
・エンペルト
ドローエンジン。
こいつがいないとミルタンクの火力も上がりません。
素早く1体立てて、流れでもう1体立てば安泰。
必要に応じて殴りにいってもいいですが、基本的には前に出ません。
・ピカチュウ
・ライチュウ
メインアタッカーその1。
イベルタルとの殴り合いでサイドを取り返すために入れましたが
大抵の場合こいつの打点が最高打点なのでメイン火力になりました。
3体必要な時はつりざおで拾います。
逃げる0も便利なので、ピカチュウは引いたら出しておきます。
・ミルタンク
メインアタッカーその2。
ライチュウと打点が噛み合いやすいので使いやすいです。
HPがやや高くやられにくいのが魅力ですが、
事故ってエンペが立たないときは火力が出ません。
・ハリーセン
アタッカー自由枠。
闘ポケモンのデッキと当たった場合、
ニコタマで殴れるポケモンが全員闘弱点で
水エネ4枚で戦うのはキツいのでこいつを入れました。
今はミュウEXとかの方が環境に合っているかもしれません。
・クリムガン
ドラゴンキラー。
レックビールとはなかなかサイド差をつけることができず、
序盤の速さで負けることが多いのでこいつを使って対応します。
闘デッキに対してはニコタマを惜しまずどんどん逃げて再利用するプレイング。
・バリヤード
保育士。
たねポケモンのHPが低いので居ると安心できます。
ライチュウのおかげで邪魔になりにくいのも良い。
・タマタマ
プラスパワーもしくはちからのハチマキ。
ダイビングドローのコストにするために入れていますが、
どうしても必要な時はベンチに出して打点の足しにします。
・アクロマ
・ベル
・サナ
エンペはアクロマと相性が良いようにも見えますが、
このデッキで一番何とかしないといけないのは序盤なので
実際には序盤に強いベルと相性が良いです。
たねポケモンはさっさと出してしまえばいいし、
ピカチュウはすぐ進化できるので使えるときのベルは4枚ぐらい引けます。
逆にアクロマは1枚でもいいぐらい。
ベルだけだと手札にアメとエンペが押し寄せてきたときに辛いので
お守り程度にサナを入れておきました。
あんまり強くないけどベルでもどうせ引けないしまあいいや程度。
チェレンでもいいかもしれません。
・フラダリ
サポとは別にドローエンジンがあるので使える機会は多いです。
打点が足りない分を誤魔化します。
・ダウジングマシン
回してみた時にパソ通拾いたいことが少なかったので。
ハチマキやフラダリ、レベボ、時々Nに化けます。
・レベルボール
・ハイパーボール
・ポケモン通信
レベルボールは4枚だと余ったので3枚。
ハイボとポケ通はエンペを持ってこれる手段として1枚ずつ。
ミルタンクとクリムガンは基本素引き。
・あなぬけのヒモ
フウロが入ってた頃の名残。
前に出てしまったエンペを下げたり、相手の壁を避けたりします。
サーチ手段もないのに1枚なのであんまり役に立ちませんが、
期待できない程度に役立ちます(ぇ
・スカイアローブリッジ
ミルタンクを逃がしてライチュウで殴るためのカード。
ヒモと合わせて2枚みたいな感覚で、場に残ればおいしい。
・まんたんのくすり
自由枠。
サポをちょっと増やしてみたり、レベボ増量したりもできます。
・ダブル無色エネルギー
・水エネルギー
足りないように見えますが、実際のところ足りません。
ミルタンクかライチュウ、引いたエネに対応するポケモンで殴ります。
---
事故らなきゃそこそこいけますし、たぶん見た目の割に事故率は低いはず。
最大の弱点はまんたんとHP130族。
・えんぺら
ポケモン:21枚
4: ポッチャマ(BW4)
2: ポッタイシ(EBB)
4: エンペルト(BW4)
3: ピカチュウ(XY1)
2: ライチュウ(XY1)
2: ミルタンク(XY2)
1: ハリーセン(XY2)
1: クリムガン(XY2)
1: バリヤード(BW7)
1: タマタマ(BW8)
エネルギー:8枚
4: ダブル無色エネルギー
4: 水エネルギー
サポート:13枚
4: N
2: アクロマ
2: ベル
1: サナ
1: アララギ博士
3: フラダリ
グッズ:18枚
1: ダウジングマシン
1: ハイパーボール
1: ポケモン通信
3: レベルボール
4: 不思議なアメ
2: ちからのハチマキ
2: ツールスクラッパー
1: すごいつりざお
1: あなぬけのヒモ
1: スカイアローブリッジ
1: まんたんのくすり
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●構築・プレイング
たねと1進化と2進化を詰め込んだデッキです。
安定性はありませんが、勢いに任せて展開すれば
なんとかなるときはなんとかなってしまうのが最大の魅力(ぉぃ
レシピだけ見るとエンペルトが主力のように見えますが、
実際にはエンペは専らドローエンジンとして仕事をします。
アタッカーとしては自分の場だけで条件を揃えられる
ライチュウやミルタンクの方が扱いやすいです。
●各カード解説
・ポッチャマ
・ポッタイシ
・エンペルト
ドローエンジン。
こいつがいないとミルタンクの火力も上がりません。
素早く1体立てて、流れでもう1体立てば安泰。
必要に応じて殴りにいってもいいですが、基本的には前に出ません。
・ピカチュウ
・ライチュウ
メインアタッカーその1。
イベルタルとの殴り合いでサイドを取り返すために入れましたが
大抵の場合こいつの打点が最高打点なのでメイン火力になりました。
3体必要な時はつりざおで拾います。
逃げる0も便利なので、ピカチュウは引いたら出しておきます。
・ミルタンク
メインアタッカーその2。
ライチュウと打点が噛み合いやすいので使いやすいです。
HPがやや高くやられにくいのが魅力ですが、
事故ってエンペが立たないときは火力が出ません。
・ハリーセン
アタッカー自由枠。
闘ポケモンのデッキと当たった場合、
ニコタマで殴れるポケモンが全員闘弱点で
水エネ4枚で戦うのはキツいのでこいつを入れました。
今はミュウEXとかの方が環境に合っているかもしれません。
・クリムガン
ドラゴンキラー。
レックビールとはなかなかサイド差をつけることができず、
序盤の速さで負けることが多いのでこいつを使って対応します。
闘デッキに対してはニコタマを惜しまずどんどん逃げて再利用するプレイング。
・バリヤード
保育士。
たねポケモンのHPが低いので居ると安心できます。
ライチュウのおかげで邪魔になりにくいのも良い。
・タマタマ
プラスパワーもしくはちからのハチマキ。
ダイビングドローのコストにするために入れていますが、
どうしても必要な時はベンチに出して打点の足しにします。
・アクロマ
・ベル
・サナ
エンペはアクロマと相性が良いようにも見えますが、
このデッキで一番何とかしないといけないのは序盤なので
実際には序盤に強いベルと相性が良いです。
たねポケモンはさっさと出してしまえばいいし、
ピカチュウはすぐ進化できるので使えるときのベルは4枚ぐらい引けます。
逆にアクロマは1枚でもいいぐらい。
ベルだけだと手札にアメとエンペが押し寄せてきたときに辛いので
お守り程度にサナを入れておきました。
あんまり強くないけどベルでもどうせ引けないしまあいいや程度。
チェレンでもいいかもしれません。
・フラダリ
サポとは別にドローエンジンがあるので使える機会は多いです。
打点が足りない分を誤魔化します。
・ダウジングマシン
回してみた時にパソ通拾いたいことが少なかったので。
ハチマキやフラダリ、レベボ、時々Nに化けます。
・レベルボール
・ハイパーボール
・ポケモン通信
レベルボールは4枚だと余ったので3枚。
ハイボとポケ通はエンペを持ってこれる手段として1枚ずつ。
ミルタンクとクリムガンは基本素引き。
・あなぬけのヒモ
フウロが入ってた頃の名残。
前に出てしまったエンペを下げたり、相手の壁を避けたりします。
サーチ手段もないのに1枚なのであんまり役に立ちませんが、
期待できない程度に役立ちます(ぇ
・スカイアローブリッジ
ミルタンクを逃がしてライチュウで殴るためのカード。
ヒモと合わせて2枚みたいな感覚で、場に残ればおいしい。
・まんたんのくすり
自由枠。
サポをちょっと増やしてみたり、レベボ増量したりもできます。
・ダブル無色エネルギー
・水エネルギー
足りないように見えますが、実際のところ足りません。
ミルタンクかライチュウ、引いたエネに対応するポケモンで殴ります。
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事故らなきゃそこそこいけますし、たぶん見た目の割に事故率は低いはず。
最大の弱点はまんたんとHP130族。
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