もうXYも4まで出たというのに
検索ワードは「サーナイト ミュウツーEX」ばかりです。
それだけサーナイトは人気ということでしょうかね。
自分で検索しても、2年前の自分のレシピが(おそらく)最新という有様なので
レシピを出そうと思います。結果出してないけど。
ポケモン:17枚
1: クレセリアEX(BW6)
3: ミュウツーEX(BW3)
1: シンボラー(BW5)
1: クリムガン(XY2)
1: ラルトス(BW3)
3: ラルトス(BW7)
1: キルリア(BW3)
3: サーナイト(BW3)
1: エルレイド(BW7)
1: バリヤード(BW7)
1: デデンネ(XY3)
トレーナー:32枚
4: アララギ博士
4: N
3: ベル
2: フウロ
1: ポケモンだいすきクラブ
1: フラダリ
1: パソコン通信
2: ハイパーボール
1: ポケモン通信
3: ふしぎなアメ
2: ちからのハチマキ
2: エネルギーつけかえ
1: ツールスクラッパー
1: すごいつりざお
1: ポケモンいれかえ
1: あなぬけのヒモ
2: スカイアローブリッジ
エネルギー:11枚
4: ダブル無色エネルギー
7: 超エネルギー
●構築
http://20160712smw.diarynote.jp/201301311939527699/
大元はこのレシピで、それを進んだり戻ったりしながら調整しました。
動きもそれほど大きく変わったわけではありません。
たぶんゲンガー以外になら今でも戦えます。
●カード解説
・クレセリアEX
いつもの。
ハチマキの登場で単に殴り合うと2発で沈むようになってしましました。
それでも色々挟んだりシンボラー壁にしたりすれば
2回の攻撃を耐えるためまだまだ現役です。
ブリッジとの相性も◎
・ミュウツーEX
いつものその2。
4エネぐらい抱えて殴りかかります。
・シンボラー
出たり入ったり。
クレセリアを休ませて代わりを務めたりします。
このカードをうまく使える人はポケモンカードが上手いんだと思いました。
・クリムガン
新規加入。
以前からの課題だったドラゴン系の対策でもありますが
ニコタマ1つで90出るのでそういう相手でなくても普通に使っていきます。
事故るとラルトスを投げながらリベンジでサイドを取ります。
・デデンネ
新規加入。
ダメージ量が多く辛いイベルを相手に1ターン稼ぎます。
素早い展開が必要な時は仲間を呼ぶことも。
・キルリア
ルカリオやカエンジシに対して殴りかかる可能性が出てきたのでBW3のものです。
・フウロ
全体的にはゆっくりとした展開が許される環境なので、今回はフウロを採用。
焦らずじっくり立てていきます。
・ポケモンだいすきクラブ
ブルブルパンチとやらに完全に止められないために入れてみました。
あっても別に困らないけどそんなにいらないという印象です。
他に入れたいサポもあんまりないし。
・フラダリ
正直いらなかったかもしれません。ヒモで足りてる。
ドローエンジンを持たない2進化デッキなので使ってる暇がないです。
・パソコン通信
今回はボールを減らしたのでこっちにしてみました。
アメやら枚数少なめにしたパーツも多いのでこれで正解。
・ふしぎなアメ
フウロを頼って3枚に削りました。
・ちからのハチマキ
スクラッパーの採用率が増えたので
能動的に使える方が使いやすいと思いました。
クレセリアが抵抗を突破できるようになったのは優秀。
・エネルギーつけかえ
ミュウツーに瞬時に6エネつけるのに必要。
もう1枚ぐらいあってもいいです。
・あなぬけのヒモ
フラダリの代わりに。
いいタイミングで使えれば十分仕事します。
●XY4への対応
自分はXY4でサナM2を使ったことはありませんので
改造計画程度のものです。
ミュウEXは入れて使ったことがあります。
・ミュウEX
ミュウツーEXを1枚入れ替えるぐらいならそれほど問題はありません。
相手が次元の谷を出してきたら悪用してやりましょう。
やみのかいろうをコピったらドヤ顔でシンボラーを出します。
・ソーナンス
クレセリアやミュウツーと合わせてEXを倒せます。
強いですが、どこに入れるかは迷いどころ。
デデンネ辺りと選択でしょうか。
・次元の谷
もともと2or4エネで動くポケモンをベースにしているので
スカイアローブリッジで機動力を上げるほうが使いやすいです。
全くの無駄ではないので相手が出してくるぶんには
張り替えるタイミングを見つつありがたく使いましょう。
・ヘッドノイザー
ツールスクラッパーを増量して対抗します。
フラダリと入れ替えて2枚まで増やせます。
・バトルコンプレッサー
さすがに2進化デッキには捨てるカードが、ないです。
・バトルサーチャー
サポ配分が変わるかもしれません。
N6回ぐらい使えるのは強いですね。
・ミステリーエネルギー
ミラージュ対象外なので入れません。
あったらあったで便利そうではありますが、スペースがきついです。
クリムガンにつける軽石もほしいところ。
---
結局のところミュウツーを強化できるデッキは強いので
ある程度の強さはあります。
そうはいってもイベルにはパワーで、茶色には速度で押され、
ゲンガーは弱点だし鋼は抵抗があるので生き残っていくのは中々厳しいです。
変なギミック満載、エネ管理も大変で2進化なので練習にはいいかも?
検索ワードは「サーナイト ミュウツーEX」ばかりです。
それだけサーナイトは人気ということでしょうかね。
自分で検索しても、2年前の自分のレシピが(おそらく)最新という有様なので
レシピを出そうと思います。結果出してないけど。
ポケモン:17枚
1: クレセリアEX(BW6)
3: ミュウツーEX(BW3)
1: シンボラー(BW5)
1: クリムガン(XY2)
1: ラルトス(BW3)
3: ラルトス(BW7)
1: キルリア(BW3)
3: サーナイト(BW3)
1: エルレイド(BW7)
1: バリヤード(BW7)
1: デデンネ(XY3)
トレーナー:32枚
4: アララギ博士
4: N
3: ベル
2: フウロ
1: ポケモンだいすきクラブ
1: フラダリ
1: パソコン通信
2: ハイパーボール
1: ポケモン通信
3: ふしぎなアメ
2: ちからのハチマキ
2: エネルギーつけかえ
1: ツールスクラッパー
1: すごいつりざお
1: ポケモンいれかえ
1: あなぬけのヒモ
2: スカイアローブリッジ
エネルギー:11枚
4: ダブル無色エネルギー
7: 超エネルギー
●構築
http://20160712smw.diarynote.jp/201301311939527699/
大元はこのレシピで、それを進んだり戻ったりしながら調整しました。
動きもそれほど大きく変わったわけではありません。
たぶんゲンガー以外になら今でも戦えます。
●カード解説
・クレセリアEX
いつもの。
ハチマキの登場で単に殴り合うと2発で沈むようになってしましました。
それでも色々挟んだりシンボラー壁にしたりすれば
2回の攻撃を耐えるためまだまだ現役です。
ブリッジとの相性も◎
・ミュウツーEX
いつものその2。
4エネぐらい抱えて殴りかかります。
・シンボラー
出たり入ったり。
クレセリアを休ませて代わりを務めたりします。
このカードをうまく使える人はポケモンカードが上手いんだと思いました。
・クリムガン
新規加入。
以前からの課題だったドラゴン系の対策でもありますが
ニコタマ1つで90出るのでそういう相手でなくても普通に使っていきます。
事故るとラルトスを投げながらリベンジでサイドを取ります。
・デデンネ
新規加入。
ダメージ量が多く辛いイベルを相手に1ターン稼ぎます。
素早い展開が必要な時は仲間を呼ぶことも。
・キルリア
ルカリオやカエンジシに対して殴りかかる可能性が出てきたのでBW3のものです。
・フウロ
全体的にはゆっくりとした展開が許される環境なので、今回はフウロを採用。
焦らずじっくり立てていきます。
・ポケモンだいすきクラブ
ブルブルパンチとやらに完全に止められないために入れてみました。
あっても別に困らないけどそんなにいらないという印象です。
他に入れたいサポもあんまりないし。
・フラダリ
正直いらなかったかもしれません。ヒモで足りてる。
ドローエンジンを持たない2進化デッキなので使ってる暇がないです。
・パソコン通信
今回はボールを減らしたのでこっちにしてみました。
アメやら枚数少なめにしたパーツも多いのでこれで正解。
・ふしぎなアメ
フウロを頼って3枚に削りました。
・ちからのハチマキ
スクラッパーの採用率が増えたので
能動的に使える方が使いやすいと思いました。
クレセリアが抵抗を突破できるようになったのは優秀。
・エネルギーつけかえ
ミュウツーに瞬時に6エネつけるのに必要。
もう1枚ぐらいあってもいいです。
・あなぬけのヒモ
フラダリの代わりに。
いいタイミングで使えれば十分仕事します。
●XY4への対応
自分はXY4でサナM2を使ったことはありませんので
改造計画程度のものです。
ミュウEXは入れて使ったことがあります。
・ミュウEX
ミュウツーEXを1枚入れ替えるぐらいならそれほど問題はありません。
相手が次元の谷を出してきたら悪用してやりましょう。
やみのかいろうをコピったらドヤ顔でシンボラーを出します。
・ソーナンス
クレセリアやミュウツーと合わせてEXを倒せます。
強いですが、どこに入れるかは迷いどころ。
デデンネ辺りと選択でしょうか。
・次元の谷
もともと2or4エネで動くポケモンをベースにしているので
スカイアローブリッジで機動力を上げるほうが使いやすいです。
全くの無駄ではないので相手が出してくるぶんには
張り替えるタイミングを見つつありがたく使いましょう。
・ヘッドノイザー
ツールスクラッパーを増量して対抗します。
フラダリと入れ替えて2枚まで増やせます。
・バトルコンプレッサー
さすがに2進化デッキには捨てるカードが、ないです。
・バトルサーチャー
サポ配分が変わるかもしれません。
N6回ぐらい使えるのは強いですね。
・ミステリーエネルギー
ミラージュ対象外なので入れません。
あったらあったで便利そうではありますが、スペースがきついです。
クリムガンにつける軽石もほしいところ。
---
結局のところミュウツーを強化できるデッキは強いので
ある程度の強さはあります。
そうはいってもイベルにはパワーで、茶色には速度で押され、
ゲンガーは弱点だし鋼は抵抗があるので生き残っていくのは中々厳しいです。
変なギミック満載、エネ管理も大変で2進化なので練習にはいいかも?
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