蘇我に引きこもるとしても、そろそろデッキを変えたいなと思いまして
メタルチェーンデッキを改造して改造した末路を置いておきます。

・レシピ

ポケモン: 15枚

3: ドーミラー(XYB)
3: ドータクン(XYB)
1: ディアルガEX(XYB)
2: ガマゲロゲEX(XY3)
1: トルネロス(XY3)
2: ルギア(XY10)
1: ルギアBreak(XY10)
2: シェイミEX(XY6)

サポーター:11枚

4: プラターヌ博士
4: N
2: フラダリ
1: AZ

トレーナー: 22枚

4: バトルサーチャー
2: バトルコンプレッサー
4: ハイパーボール
1: あなぬけのヒモ
2: ポケモンいれかえ
1: かるいし
3: ちからのハチマキ
1: びっくりメガホン
1: すごいつりざお
2: 磁気嵐
1: 色の消えた町

エネルギー: 12枚

4: ダブル無色エネルギー
8: 鋼エネルギー
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・概要

もはや原型ありませんね。
M2バッフビールのようなイメージとなっています。
レック、ライボ、ボルケニオン(戦ったことはない)など
一級のメタを構成するデッキには勝てる要素がなく、その程度のデッキです。
鋼デッキ買った人の練習用にはなるかもしれません。

・カード解説

・ドーミラー
・ドータクン
エネルギー加速部隊です。
鋼エネルギーを削っているため序盤からもりもり立てても扱いに困るので3枚。

・ディアルガEX
1ターンで150を出せるカードとして1枚採用しました。
使わないで勝てるように余裕を持って展開したいです。

・ガマゲロゲEX
夜の行進やらの相手に。今時はレンジャーで対策されているのでしょうか。
後1でまともに動ける唯一の存在でもあり、炎対策でもあります。
必要な時に落ちてると困るので2枚。

・トルネロス
非EXにそこそこの打点が出せるので採用しました。
条件を揃えるのが面倒ですが、ギルガルドは重すぎるとの考え。
とりあえず1枚。

・ルギア
対EXに。M進化だろうと回復されなければ2発です。
使いやすいことと、Breakのために下を多めに入れたくて2枚。
プレッシャーがベンチへのダメージも軽減してくれるのがありがたいです。

・ルギアBreak
2進化ポケモンを一撃で倒すことができます。
ディアルガEXと比べてサイドを1枚しか取られないし、
150を出したい時にエネが付いているルギアに重ねるだけなので
他のポケモンにエネを回せるのが良いです。
逆に、ルギアが場にいなければ150出せないので、ディアルガと1枚ずつとしています。

・シェイミEX
今時のデッキに追いつくために採用。
確実に1枚使って展開するために2枚。
ハイパーボールと相性が良いのでシェイミとも相性が良いです。

・プラターヌ博士
たくさん引きたい。

・N
4枚以外は考えられない(病気

・フラダリ
肝心な時に無いことがないように2枚。

・AZ
まんたんの代わり。シェイミを片付けたりもできます。

・バトルサーチャー
強いサポーターをたくさん使いたいので4枚。
あまり美しい動きはできません。

・バトルコンプレッサー
圧縮に。鋼エネルギーは1枚落としておけばいいかな程度ですが、
無いとメタルチェーンしづらかったりします。
場が揃うまでに1回使いたいので2枚。

・ハイパーボール
このデッキでは使いやすい。
ポケモンを使い分ける必要があるので4枚。

・あなぬけのヒモ
・ポケモンいれかえ
・かるいし
重いポケモンが多いので多めに。
動きのバリエーションを増やせるヒモを1枚、
逃げる0がいないので軽石も便利です。

・ちからのハチマキ
このアタッカー構成だと3枚だと少し多めかなという感じですが、
貼りたい時に手元に無いよりは多いほうがいいです。
気軽にガマゲロゲに貼っていけるのも良い。

・びっくりメガホン
特定のデッキとの対戦のどこかで使えればいいので2枚はいらない。

・すごいつりざお
捨てるカードが多いので、ドータクンやエネが大挙して押し寄せてくると
それらがトラッシュに消えていきます。
そういうときのリカバリー用に1枚。

・磁気嵐
・色の消えた町
ライチュウに抵抗しようとして磁気嵐を入れていた構築のままでしたが、
色町で統一するかリバースバレーでも入れていいと思います。
基本的にスタジアムと相性があるデッキではありません。

・ダブル無色エネルギー
依存度が高いので4

・鋼エネルギー
本当は9枚あったほうが動きやすいですが、8枚でもなんとかなる。
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さて、これで新しいデッキを作らなければならなくなりました。

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